忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



便利で快適な事に慣れすぎていたのかも知れない。
オートマ車に慣れたら、もうマニュアル車には戻れないよ、と人は言う。

先月、車を替えた。(というか、替えざるを得なかった)

で、ちょっと慣れてきたので、調子に乗ってみた。

目の前にコーナーが迫る。
セレクターレバーをマニュアルゲートに放り込む。
減速に合わせて、軽くアクセルを煽りながらシフトダウン。
パーシャルを保ちつつ、クリッピングを過ぎると同時にアクセルを踏み込む。
パワーバンドを保つようにシフトアップ。
タコメーターの針が踊る。
重量級のボディが軽自動車のように加速する。
若干のアンダーを感じつつもテンポ良くコーナーをクリアすると、今度はきついヘアピン。
トランスファーをリア駆動2WDから4WDに切り替える。
ブレーキリリースからアクセルオンで、今度はぐいぐい曲がり込む。
立ち上がりで快感の電気が背中に走る。
懐かしいこの感じ・・・車って、こんなに面白かったんだ!

この感覚を感じたら、もうオートマには戻れない。
自分にとって車は、手段では無く目的なんだと実感。






PJ01.jpg

・・・普段はおとなしく走ります・・・




















PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
憧れの大排気量。
こんばんは!
ボクはエコカー乗ってますが、ホントは大きなエンジンのクルマに乗ってみたいっていつも思っています。
太いトルクを味わってみたいっす。

自由に好きなクルマを買えるならって、いつも妄想(笑)してますが、我々が若かりし頃ボーイズレーサーと呼ばれたMTの2000cc以下のクルマが欲しいですね。

今ならシビック系のtypeR、ちょっと前のゴルフGTIなど。

乗りたいぁ~
kecch 2011/10/02(Sun) 21:19 *edit
れす~。
>kecchさん
こんばんは~
その妄想はワタクシもしょっちゅうしてます(笑)。

自分で好きに選べるなら。
軽い車体、よく回るエンジンと出来の良い足回り、そしてクラッチ。
今でもカプチーノや初代ロードスターに憧れてマス。あとCR-Xとか。
みんな魅力的な車でした~。

今の車は正反対な車ですが、想像以上に楽しいのは嬉しい誤算でした。
車作りの技術ってすごいと思います。
kotatu 2011/10/03(Mon) 18:32 *edit
おやおや?
前のオ○ッ○イはどうなっちゃいました!?(>_<)


3・8…
V6…
外車ですか!?
気になるので詳細を♪

親父のプ○マ○ーたまに借りますが、アレもセミオ―トマが付いていてなかなか楽しいですよ☆


僕はしばらくマニュアルに乗っていたいですね~☆
シルビアでの通学は毎日が特訓ですよ(`・ω・´)
交差点のちょっと手前からヒ―ル&トゥーして減速してみたり、リアのロールを感じてみたり…

あっ、公道でドリフトはしてませんから(^_^;)というか怖くて無理です(笑)

きむ@ 2011/10/03(Mon) 23:46 *edit
れすです~
>きむ@さん
一瞬
オ○ッ○イが
オッパイに見えてしまった・・・(汗)

オデッセィ号は持病の心臓発作悪化の為、永眠致しました・・・
享年14歳、実に良く走ってくれました。
家族でTDR行ったり、車中泊で息子とタミグラ行ったりと思い出はいっぱいです。
きむ@さんも、今の車で沢山思い出作ってあげてくださいね。

車は自分の意識下で走らせるとホント面白いですね。
マニュアルモードで走らせていると、ついシフトアップの時アクセル戻しちゃうんですが、踏みっぱなしの方が普通にスムーズでした・・・(いいのかオレ(汗))。

あ、一応国産です。
型式V97W。
kotatu 2011/10/05(Wed) 01:20 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/