今日は八戸海上自衛隊の航空祭でした。
PR 暑さも一段落し、ほんのりと赤みのついた木々から見上げる空が高くなってまいりました。 コンバンワ。扇風機を息子に取られているので、モーター慣らしに使うファンで涼を取っているkotatuです。
手持ちのモーター7個慣らし終了です。あんまり涼しくナイ・・・ え~、またまた実車ネタで申し訳ないのですが、どうしても書かずにいられない事があります。 それは・・・ ドライビングポジション! 今までに乗り継いだ車は3台、しかし他に会社や友人、車検の代車と結構な数の車のハンドルを握りましたが、み~んな、ハンドル位置遠いのヨ。 あー、ハンドルって言うとなんかカッコ悪いから、ステアリングって書こ。 ステアリング位置遠いのヨ。 深くシートに腰掛け、ペダルの操作がスムーズに出来る位置にシートを移動。 深く踏み込んだときでも軽く膝に余裕があるくらいが良いかな。 背もたれを丁度良い位置に調整。 腰でGを感じるにはコレくらい立てて、と。 そしてステアリングにかかる腕は、一番上に添えた状態で軽くヒジが曲がる位・・・ ・・・腕伸びきってますがな。 見た目は昔のF1ドライバーみたいでカッコ良いかもしれないけど、これじゃステアリング操作に支障が。 そうか、きっと足が長すぎるんだ!! ハ ラ が つ っ か え て お る の じ ゃ ← 天 の 声 冗談はさておき、ステアリング操作が上手く出来るようにシートや背もたれを調整すると窮屈になり、ペダル操作重視にすると今度はステアリングが遠くなってしまいます。 ステアリング位置の理想は、あと5センチくらい手前にあって、角度はもっと直角に近いくらいでも良いのではと思うのだけれど、やっぱり体型? 他の人はどうですか~? 今日は憂鬱な給油日。少しは値段が下がるかと粘ってみたけど、その気配も無いのでこれからスタンド行きます。
ってゆーか。燃料計、エンプティ振り切っちゃってるんですけど。 昔、メーターは少し余裕を見て作られているはずと思ってギリギリまで走行し、案の定ガス欠で動けなくなった経歴のあるkotatuとしては、これからスタンドまでがドキドキもんなのです。 で、私の愛車は初期型オデッセィなのだけれど、大きい・重い・オートマ・4WDと燃費にとっては良くない構成。そんな事もあり、以前は通勤でリッター6キロ、高速道路及び長距離でリッター10キロの燃費でした。 ここで威力を発揮するのが、例の運転方法(法定速度走行とじわり加速走行)デスヨ。 この走り方に変えた現在は、通勤でリッター8キロ走り、ガソリンの値上がり分は余裕でカバーできます。 さらに。 タミヤグランプリの遠征で久々に長距離をかけたのですが、なんとリッター15キロも走ってくれました。 以前乗ってたトゥディのリッター25キロには負けるけど、このクラスの車としてはナカナカです。 ドライバーのみんなが、ガソリンの値段では無く、燃費に関心を持てば、世の中もっと良くなるのでは、と思います。 はっ!ってことは、トゥディでこの走り方してたらどうなったんだろう。 ・・・次は再び軽に戻るかな。 こんばんは、値段の看板を見て、ガソリンを満タン給油にするのをためらってしまうkotatuです。
周りでも、どこのスタンドが3円安いとか、プリカだと得だとか話題になっています。 で、ここでちょっと考え方を変えて見ましょう。 値段が高いなら、使う量を抑えればいいんです。 と言っても軽に乗り換えろ!な~んてワケではありません。 ちょっと気をつけるだけで、車の燃費は驚くほど良くなります。 ①発進時に無駄な加速をしない。 発進の時、普通はアクセルを一定の深さまで踏み込み、スピードが乗ってきてから踏み込み量を加減していると思いますが、いきなりでは無く最初はジワリと踏んで、スピードの上昇に合わせて徐々にアクセルを踏むようにします。踏み込んで加速し、スピードが乗ってからアクセルを戻しているようでは燃料を無駄にしています。 ②法定速度を守る そんなことしたら流れにのれずかえって危ない!と言うアナタ。一緒に交通の常識を変える先駆者になりましょう。私は法定速度でさえ怖いと思うことがあります。 尚、相乗効果として、 ・ネズミ捕りを見てもびっくりせずに済みます(汗)。 ・信号の変り目でも、余裕で止まれるので無理に突っ切ろうとせずに済みます。 ・優しい気持ちになれます。 この二つの方法を実行すると、私の車の場合、リッターあたり燃費が1.5~2キロ向上します。 年間約一万キロ走るので、実に360リッター、金額にすると4~5万円の節約になります。 おお!ハイエンドシャーシ買えるじゃな~い! という訳で、タミグラ盛岡遠征はどれだけ燃費を伸ばせるかも楽しみなのです。 23Tでもそこそこ走るんだから、GTチューンでも大丈夫だろと思っていたら、動きがぎこちなくって慌てて去年のタミグラセットをTA-05に施しているkotatuです。
・
・・ ・・・な~んて誰が言ったんダヨ!! コンニチハ、昨日身の毛もよだつ体験をしてきたkotatuです。 この体を支えるべくありとあらゆる物を噛み砕いてきた歯だけに、さすがの歯医者さんも抜くの一時間以上かかって苦労してました。 途中で麻酔が切れてきて大変だったのですが、これであの痛みから解放されるなら安いものです。 ・・・でもまだ痛みがあるので、本格復帰はしばらくお待ちください。 コンバンハ!ミニkotatuの誕生日をすっかり忘れていて、27日のレースに出ようとしてたkotatuです! ここの最大級のアトラクション、空中自転車!!地上3メートルでスリル満点!!高所恐怖症のkotatuはオシッコちびりそうになります・・・・(汗)。乗ってるのはミニkotatuね。 歌ったり踊ったりはしませんが、その可愛さで存在感十分のシマリスさんです。ほお袋いっぱい! 頭の黒さが羨ましいアヒルさんです。・・・ゴメンナサイ、名前忘れました。 目つきの悪いアライグマ登場!! でもあくび顔は間抜けてます。一瞬、威嚇されたかと思いました。 いや~、良い天気でした。もう36R使えるかな?クーリングファンのスイッチも入れなきゃだわ!! 膨らましたガラス玉を高温の炉であぶる! 棒を上手く回して綺麗に円になるようにします。 口の部分を広げて・・・ってコレが一番大変。ちょっと気を抜くとガマ口みたいになります。
Powered by 忍者ブログ
Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved. http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/ |