忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんワ!kotatuです。
せっかく40名近く集まったレースの写真ですのでアップしたいと思います。
(運営の合間に撮っているので枚数少ないですが・・・)
快くファインダーに収まってくれたみなさんどうもです。
皆さんいい顔してます!!

07megami-6.jpg

07megami-8.jpg

07megami-9.jpg

07megami-10.jpg

07megami-11.jpg

07megami-12.jpg

07megami-13.jpg

07megami-15.jpg

07megami-16.jpg

07megami-17.jpg

07megami-18.jpg


07megami-19.jpg


写っていない皆さんはゴメンナサイ。

・・・仮装なんぞすれば必ず撮ります。

PR


コンバンワ!レース運営で久々にいい汗かいたkotatuです。

今日はおいらせ町日本一の自由の女神祭り電動ラジコンカーレースでした。(レース名が長い!長いぞ!!)前回の秋レースに引き続き、今回も雨にたたられましたが、体育館が使用できたので問題なく開催できました。

 

外はあいにくの雨。濡れた桜が綺麗です。

 前日からすごい雷雨で、当日の会場はごらんの通り。前の日にチョークで書いたレイアウトも綺麗に流されていました。 普通ならこの時点で中止なのですが・・・


レース会場の様子

今回は町の好意で体育館が使えました。25メートルのカーペットを12本敷いて、路面を作りました。手伝ってくれた皆さんども!

参加者の集合写真

今回も40名近いエントリーがありました。初めてレースに参加する方も多く見られて嬉しい限りです。

いつも陽気な参加者の皆さん

決勝前の一コマ。エキスパートクラスエントリーの皆さんで、最速テーブルと勝手に呼ばせて貰いました。

 

各クラス、各メイン優勝者

夕方には全ての予定が終了。嬉しはずかしの各クラス各メインの優勝者の皆さんです。 


今回は計測システムがうまく作動せず(変な電波いっぱいでまともにカウント出来ず)午前中はバタバタしたものの、手動計測を手伝ってくれた方の助けもあり、何事も無く無事終了できました。
こんなこともあり、運営は結構大変なのですが、それ以上に終わった後のこの満足感は何物にも代えがたいです。
これから一杯やって寝ます~!結果はしばらく待ってね!



コンバンハ!ヨコモドリフトミーティングのDVDを見ながら、5日のコムカイ模型さんのレースに思いを馳せているkotatuです。 

イオン十和田サーキットで行われたマッチモア杯も盛況のうちに終わり、結果としてはワークスドライバーが速さを見せ付けたようですが、なかなかどうして地元勢も頑張ったようですね。
参加した皆様、運営したスタッフの方、お疲れ様でした。

 レースの独特な雰囲気は魔力にも似た力を持っていて、レースの記事や写真を見ていると、私は無性に参加したくなってしまいます。

あの真剣勝負の操縦台に、自分も立ちたいと心から思います。
ラジラーの皆さんならこの気持ちは分かりますよね! 

この心の底から湧いてくるこのワクワク感は押さえられません。

 ん~、タミグラのレギュレーション早く発表にならないかな~!


コンバンハ!kotatuです。いよいよ明日はマッチモアカップですね。
有名ドライバーも参加するようですし、盛り上がる事は間違いありません。
時間が取れれば応援なんぞに行きたい所ですが、微妙なところ。
参加される皆様のご健闘をお祈りいたします。


ポートアイランドの風景

 

今日はポートでミニkotatuとまったりラジってました。
スタビの調整をしたTA-05は絶好調。
恐ろしいほど切り替えしが速くなり、細かいコーナーが連続するセクションが楽しくって仕方ありません。
ん~、こんなにも違うんですね。

久々の良い天気もあり、最高に気持ちよかったです。


さ~いよいよ連休ですね~。
天気もいいみたいですね~。

今年はマッチモア杯とコムカイ模型のレースがあって、ラジラーの方にはたまらない連休ではないでしょうか。
私もとっても楽しみで、今からテンションが上がっております!(運営ですけど・・・。)

海上自衛隊機

 
天気良くなれ~!と空を見ていたら飛行機が飛んできたので一枚パチリ。
でもシャッター速度が速すぎた・・・。


コ・ン・ニ・チ・ワ
アナタのココロの隙間を埋めたいkotatuです(ウフ)。 

昨日は久々にTA-05を引っ張り出してメンテしました。
家族も寝静まった深夜、スローなフュージョンをステレオから流しながら作業開始。 

レースに出るワケでは無いので、ゆっくり楽しみます。
メンテと言うと、ついダンパーやデフのOHとか、モーターの研磨のような派手な部分に目が行きがちですが、今回は地味にスタビの調整。
サスアームからナックルやハブキャリアを外し、ついでに去年購入したストッパーとターンバックルを取り付けます。

サスアームを持ち上げ、左右同じ感覚で反対側のアームが上がるように調整します。
左の利きが弱いので、ターンバックルをちょっとづつ伸ばしながら、適当な場所を探ります。
左右のバランスが取れたところで、ハブキャリアやナックルを取り付けて、ダンパーも元に戻します。

これでやっと完成・・・おりょ。取り付けた時のダンパー長が左右で違うゾ。
良く見るとサスアームの角度が左右で違っています。いつの間にズレていたんだろ。
すかさずサスアームのホロービスで調整。
んん?ってことは、スタビの利きが・・・。

左しか利いていません(爆)。

再度バラしてもう一度調整しなおし。
そんな感じでスタビの調整だけで2時間かかってしまいました。
でも、じっくり弄れたのでとっても満足。
レース前の集中メンテも緊迫感があって楽しいのですが、クルマと会話しながらのこんなメンテもまた一興です。

 走ろう、走ろうと目の前のシャーシが誘っています。


こんちは!明日はオフロードの開幕戦なので天気がとっても気になっているkotatuです。現段階での明日の天気予報は曇りのち雨なのだけれど、今朝も結構降ったので路面コンディションが気がかりです。
帰りにちょっと見てくかな。 

八戸の夕日

 何日か前の空の写真をば。
晴れろ~~!!!


こんばんは、kotatuです。
まだまだ寒い日が続いて思うようにラジれず悶々としております・・・

でも我慢できず、ちょっとポート@闇練サーキット行ってしまいました(汗)。

今年のお題はずばり、”ブレーキング”です。
どんな速度域からも自在に減速し、思ったとおりのラインにクルマを乗せる。そんなテクニックを目指して鍛錬です。
使っているクルマはM-04Mなのですが、ハンドリングが面白い反面、クィックなセットにするとリアのグリップ確保が難しく、非常にシビアになってしまいます。なので、クルマ側は敢えてアンダーステアにセットし、それをドライビングで曲げるようにしたいと思います。そのために、やっぱり必要なのは自在なブレーキングなのです。
目標があると俄然やる気が出ます!

闇連サーキットその1

ポート@闇練サーキットは道路です。が、撮影している後ろは海で行き止まりで、車が来る事はまずありません。照明は写真ほど明るくありません(カメラの感度を上げて撮影してます)が、ミニクラスの速度なら十分追いかけられる明るさです。
ちょっと狭くて複数台でバトル・・・は難しいのですが、タイトなレイアウトで練習にはもってこいです。
でも久しぶりだったのでブレーキをリリースするタイミングがつかめず、失速しっぱなしでした。
ん~、手ごわいけど・・・やっぱり面白れぇ!



ラジラーの皆様コンバンワです!
季節外れの雪と寒さで凹みモードのkotatuです。
やっぱり寒いのだけは苦手です!タンスの奥から再びモモヒキカムバックです!!

しかし着実に外ラジの季節は近づいています。今月の22日はオフロードレースなので、コムカイ模型さんのオフロードサーキットを下見してきました。

路面は去年入れた土がまだフカフカの状態ですが、レースまでにはもう少し落ち着きそうです。テーブルトップのアプローチ部分がちょっと荒れているので手直しして欲しいところ。

コムカイ模型オフロードサーキット

おぉぉ!すでに何台も走行させた形跡が・・・。
レイアウトがわかりにくいので、赤いラインを入れてみました。

う~ん、ますます判り難い・・・(汗)。

コムカイさんに確認したところ、もう走らせても良いですとのことでしたが、今日はクルマ準備してませんでした。残念。


ポートまで行ったものの、暗さと寒さに勝てず帰ってしまったkotatuです。月が綺麗だったので写真だけ撮りました。ほんのり見えている夜景は湊高台かな?

ポートの夜景



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/