忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは!毎週金曜はポートの日!と意気込んでTA-05の準備をしたら、天気イマイチで走りそびれたkotatuです。
相変わらずM-04は手付かずのバラバラ状態ですが、TA-05はいつでも走れる(去年のタミグラからほったらかしとも言う)状態なので、明日土曜仕事が終わったらポートに行こうと思っています。
ボディは載ってないないけど、あのシャーシも持って行く予定。
ひっさびさ(多分今年初)のオンロードなので楽しみです。

PR


こんばんはっ!
最大3台同時手押し計測に全てをかけて燃え尽きたkotatuです!!
だって皆さん計測ラインの遥か上を飛んでいくんだもの・・・・。(←想定外)

それにしても風と土に戯れて、今日は実に楽しい一日でございました。
決勝終了と同時に雨も降ったのですが、おおむね日差しの差す穏やかな天気に恵まれ、バギー野郎達が一年ぶりの熱い走りを披露してくれました。
今回は掟破りの逆周りコースだったのですが、やっぱり皆さん上手ですね~!
あっという間に攻略してどんどんラップを上げていました。
そんな中でも一番見所だったのは4WDのAメイン決勝。4台中2台がリタイヤのサバイバルレースで、日本の誇るエースMr.K選手と米軍在住弾丸野郎Joshの一騎打ち!ラップ的にはMr.K選手が上回っていたのですが、二人のアグレッシヴな走りに会場はおおいに沸きあがりました。

勝った人も、マシンを壊してしまった人もみんな笑顔!それがここのレースの醍醐味です。
参加の皆様お疲れ様&ありがとうございました。次回5月25日も宜しくです!
初めて参加って方もお待ちしてますヨ~!
リザルトはしばし待て!!


こんばんワっ!
この時間帯になるとやたら元気になってくるkotatuです。
会社に行っても午前中で仕事なくなるほどヒマなのに、平均睡眠時間は5時間を切っております(謎)。
ここを越えねば我らに明日は無い!・・・ガンバレ、オレ。
それにしてもアジアの建築ラッシュでウチの工場に材料が入ってこないのが困り物。

さて、少しバタバタしておりましたが、ちょっと一段落ついたので、いよいよカウンタックにも手をかけます。
(B4は去年以来のノーメンテでレースになりそうです・・・ガンバレ、オレ(とB4)。)

タムテックギアはミニサーボが指定なのですが、幸いKO製を持っていたのでそれが使えるとタカをくくっていました。

が。

いざ、シャーシに乗せてみると、2mmほどデカくて載らない・・・・・(汗)。
結局カタログを見比べて、一番安価で一番高スペックなタミヤ製を注文しました。
他にも最低限必要なオプションも用意。
モーターはスポーツチューンをチョイス。おとなしいのと過激なのがあるので、迷わず後者。
お、モーター換えるとピニオンもDカット対応のアルミになるのね。
「何枚にしますか~」のおっちゃんの質問に、「一番デカいやつッ!」と言ってしまう私・・・。

あとは、フリクションダンパーでは流石にアレなので、CVAを奢ります。(アルミのやつは手が出ない・・・)
タイヤはM-04のがゴロゴロしているのでそれを使う予定。
コレくらいしとけば、多分しばらく遊び倒せそうです。


コンバンワ!今日は風が冷たかったけどお天気は最高でした。
ツーリングのレースもあったようですし、ラジラーの皆様は存分に楽しんだのではないでしょうか。

私もコムカイ模型のオフロードコースまで出かけて来ました。
考えてみれば今年初めての外ラジ?だったかも知れません。

そうそう、走る前にコースの補修もしましたヨ。
オフサイドの仲間と一緒に、削れた3連ジャンプに土を入れ、カーペットを敷いて路面の保護とグリップアップを狙います。テーブルトップにも余ったカーペットを敷きました。
見るとテーパー状のパイロンも設置されているし、立派なコムカイ模型の看板まで掲げられています。
(後で店主さんに聞いたのですが、誰があの看板を作って設置してくれたのか不明なのだそうです。とてもカッコ良い看板です。どなたか判りませんが、ありがとうございます。)

で、2時間ほどで作業終了。早速充電の終わったB4でコースイン。
最初はリハビリでゆっくり・・・と思ったのですが、プロポを握ればその面白さで頭が吹っ飛びます。2周目で全開です(笑)。
いやー楽しい!タイトなコーナーでブレーキのタイミングがあってラインに載った時なんて最高!!

カーペットのお陰でジャンプの踏み切りにも勢いがあります。ヘタれた電池とモーターでしたが、あわや3連越えしそうでした。
時間の都合で半パックしか出来ませんでしたが、きちんとメンテして(去年の最終レースB4ほったらかしなのは秘密)パワーを上げれば夢の3連越えができるかも知れない・・・。

コムカイ模型オフロードレースは4月27日です。
気軽に参加できるレースですので、バギーをお持ちの皆さん是非お越しください~!


「プラモのザクはこんなにカッコよいのに、なんでテレビアニメのザクは野暮ったいの?」
「・・・ふっ、それが大人の都合ってヤツさ。」
ガンプラを作り始めたカミさんに突っ込まれて一瞬答えに詰まるkotatuです。

そろそろ27日のオフロードレースに向けて、B4とミニインファーノのメンテ、そしてバッテリー起こしをしようと思っています。カウンタックもさっさと組み上げて、オンロードも楽しみたいですね。

・・・ポートの路面綺麗かな・・・。



コンバンハ!半年振りに洗車したら次の日雨でがっくしなkotatuです。
ん?前回洗車した時も似たような事書いたような・・・。オデッセィ号が綺麗なのは年間1日だけ?

さて、土曜日の夜はオフサイドの定例会でした。
議題は今シーズンのコムオフレースがメインでしたが、スペシャルに美味しい居酒屋大将のから揚げのおかげで議事進まず・・・(汗)。とりあえずブラシとブラシレスは混走、そして新たにタミヤクラス(除く501X)を設ける事は決まりました。
なにげにタミヤユーザーさんは多いようなので、これをきっかけにサーキットを走る楽しみを見つけてもらえれば、と思っています。

今年もオフサイドはラジコンの底辺を広げるためにガンバロウ!と結束を強めた次第です。


コンバンワ!会社の定時を回っても外が明るいと腰のあたりがムズムズしてどうにもならなくなるkotatuです!
もうちょい雪が無くなればなんとか走らせられるかな?

さて、私にとってミニッツレースの最大の楽しみは、レースよりも終わったあとの練習時間。
今回はカウンタックボディに慣れるため、集中して走り込みました。
しかしながら短めのホイールベース、低いボディ、そしてピッチングダンパーの無い事による独特の動きは結構苦労しました。ちょっとリアの接地感が薄めで、プロポを握る手もじっとり汗ばみ、同じラインを通すのも容易ではありません。
悪戦苦闘していると、隣にただならぬオーラを感じます。
ふと横を見ると、ぷるーん氏の何かを訴えかけるような視線が・・・(汗)。
「ハイ」と即座にプロポを渡します(笑)。
ドライバーの変わったカウンタックは、最初の1、2周は明らかに狙ったところよりインに行っちゃってる感じ。
・・・あちゃ~、きっと、「こんなセットじゃダメだよ!」、とか言われる~・・・(注:ぷるーん氏は心優しいエキスパートさんです)
すると3周目からはいきなり安定してラインをトレースし出します。
そして一言、「ん!いいんじゃない!」
見ると私とは明らかに違うラインを通って綺麗に走行しています。
アクセルを入れるタイミング、抜くタイミングも1テンポ早く操作しています。
何より、私がアクセルをオンオフして切り返ししていた場所を、軽くアクセルを充てた状態で切り返さず一本のラインで繋いで通しています。
プロポを戻してもらって、その走り方を意識して操作するとあら不思議、クルマがスムーズに走ります。
明らかに最初の走りより握っていないのに、タイムは確実に出ている感じです。
その後は走行が楽しくてたまりませんでした。
う~ん、これだからラジコンは辞められない!

それともうひとつ、以前から感じていて今回で確信した事。
”クルマも走り方を憶える”
セットは変えていなのに、ぷるーん氏が走った後のカウンタックは明らかに別物の動きでした。
この状態を維持できれば次回こそ!

あ、そう言えばあの後ミニkotatuが走らせていたっけ・・・・。



コンバンワ!風呂に入って酒を飲み、心地よい疲労感に酔いしれているkotatuです!
今回のチームオフサイドミニッツレース第4戦も思う存分楽しみました。
心配だったカウンタックの走りも想像以上のところまでセッティングが進み、次回こそはAメイン入りを目指したいところです。
また、レース後の練習走行で思わぬ収穫があり、ますますラジコンが楽しくなりました。
(ぷるーんさんサンクス!この件についてはまた後日・・・。)

さて、今回は大雪の中にも関わらず大勢の参加者が集まり、運営側としても大感謝です。

mgp4-01.jpg
GTクラスは前回の雪辱を晴らし○ちゃん選手が見事優勝。
F1クラスはもはや手のつけられない速さのシャア大差が4回連続の優勝を飾りました。
二人ともおめでとう!
mgp4-03.jpg
気になる○ちゃん選手のマシンは秘密兵器が!
最終戦で流行しそうです。
ロールが変わってマシンが安定するとは本人の弁。
mgp4-04.jpg
高校も無事合格しラジ解禁のコーキ選手も力走!
スカイラインはやっぱかっけぇ~です。
今回私と熱~いバトルを繰り広げてくれました。
mgp4-05.jpg
モーターとギア比を規制しているのでこのようなテールトゥノーズの
バトルもあちらこちらで見られました。
(もちろんドライバーのテクニックもありますが・・・。)
mgp4-06.jpg
でも今回コースで一番速かったのはこのマシン。
ま~じでラップはミニッツよりも上。
よもやミニッツのコースであれだけ綺麗に走れるとは・・・(汗)。
4月開幕のオフロードレースも楽しみです。



コンバンハ!ボディの補強やら使った接着剤で、せっかく軽量なカウンタックボディが台無しになりつつあるkotatuです!スポイラーくっつけるのこれで5回目ダヨ・・・。

会場のコースレイアウトも終わり、明日(今日?)のレース開催を待つばかりとなりました。
今回は少し簡単なレイアウトですが、一箇所いやらしい所を作りました。
大きく回りながらシケインっぽいところを通過し、小さく回るコーナーに繋げるラインですが、うまくタイミングを合わせるとシケインを切り返さずに通過できます。ただし速度もナリに乗る場所なので、失敗するとラインも大きく外れてタイムロスするはずです。
みんながどうやって攻略するか楽しみです。

さ~て私もがんばるぞ!


コンニチワ!外国の艦船なんぞよりも、我が家に横付けしてタンクに給油して欲しいな~と思うkotatuです。

今週の日曜はチームオフサイドのミニッツレースです。
前回ミウラさんトコのレースでボディを壊したので新しい車種を新調しました。
なにも考えず買ったのは・・・・
やっぱりコレだっ!!

C2.jpg
購入してからシャーシ上にダンパーが付けられない仕様である事に気が付いた私・・・。
シャーシの上の部分ととボディの隙間はほとんどありません。
リアのモーターケースもストロークするとすぐにボディに干渉するほどギリギリです。

でもかっこいいからいいんです!

C1.jpg
地を這うように低く、そしてR34より10g軽い軽いボディは
想像以上に軽快な走りを披露してくれます。
フロントのスポイラーは1クラッシュで壊れそうでアクセル握れません・・・・(笑)。
日曜が楽しみです。




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/