忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どもー!お久しぶりですのkotatuです。
どれくらい久しぶりかと言うと、パスワード忘れててこのブログの管理ページになかなかログインできなかったくらいの久しぶりです!(って言っても一週間もたっていないんですけど・・・)

長くインターネットを楽しんでいると、いろいろなサーバーへのIDとかパスワードができてしまって大変です。
かと言って全部同じってワケにもいかないし、パスワードの管理には気を使います。
そういえば、PCの中にテキストでパスワードの一覧を書いて保存していたらハードディスク壊して大変な思いをした事がありました。メモリースティックに仕事で使うデータを入れていたら、これまた壊れて読み書き不可になった事もありました。

お盆前に部屋を掃除していたら、ラジコンを始めた時に作ったセッティングノートが出てきました。
毎週のように通ったサーキットやパーキング、さらに家の前の道路で走りこんだ時書き込んだ、YR-4とTA-03のオイルやらスプリングの組み合わせ、タイヤの種類、果ては昼食のカップ麺の味などどうでも良い事まで書いてありました。
「サワツウの狐美味。」・・・・紙面に残っているシミは、ダンパーオイルか赤い狐の汁か?
随分昔の事なのに、その時の気持ちや感情まで鮮やかに思い出されます。

PC上のテキスト文書やエクセルファイルは正確で綺麗なデータを残してくれます。
でもその時の思いまではなかなか伝えてくれませんし、一瞬で全てが消えてしまう事もあります。
自分の手で書いて残すのは、進化したデジタル機器と同等以上の保存方法かも知れません。

うす汚れたセッティングノートの裏表紙、力強く書かれた「いつか世界一!」が当時の熱い自分を思い出させます。

・・・今でも十分熱いですけどね!

PR


こんばんは。
タミグラも一段落し、これから少しマッタリモードでラジコンを楽しみたいと思っています。
と言ってもコムカイ模型さんのオフロードレースはシリーズ真っ最中だし、秋にはミニッツのシリーズ戦も始まるし、ガンプラも作りたいし、あっちこっちに写真も撮りに行きたいしで、ドラえもんから24時間活動できる道具を出してもらいたいkotatuです。

って事で、ラジ仲間が撮ってくれた懐かしいミニッツGP、F1クラスの動画でも・・・。


昨日は七夕でした。
毎年この日は天気が良く無いのですが、今年は天気にも恵まれ、夜空には沢山の星が見えました。
せっかくなので、カミさん誘って海辺のレストランまで出かけ、他愛の無いおしゃべりと食事を楽しんできました。

ちょっと前まで、自分の中の優先順位は
 ①ラジコン
 ②仕事
 ③家族
ってな感じだったのですが(外道ですね・・・)、今は
 ①家族
 ②仕事
 ③ラジコン
となっていて、少しは人間に近づいた気がします(汗)。

あの頃のアナタは、ラジコンの事になると目が逆三角形になって怖かった、とはカミさんの弁。
休みのたびにラジコンに行って、楽しいはずなのに家に帰ってきたらぐったりしているのが不思議だったそうです。(そういえばそんな事もあったような。)
いやいや、愛想つかされなくて良かった。

キチガイみたいにプロポ握っているのは今も変わりませんが、最近はそばにいてくれる人のありがたみが判って、少し広い視点で趣味を楽しめるようになった気がします。
優先順位は最下位になりましたが、そのおかげでかえってラジコンが楽しくなったのも事実。

家族がいる家の窓から見る夜空が綺麗です。

070707tanabata-01.jpg
窓の明かりで照らされる木を、絞り込んで30秒のシャッタースピードで撮影。



コンバンハ!体重減ったは良いけれど、事務所と工場(推定距離20メートル)の往復でバテているkotatuです。減ったのは脂じゃなくって筋肉・・・・(汗)。

こんなんじゃダメだ!と思って巷で流行しているなんとかこんとかキャンプを見たら、見ただけで体力がついた気になって、結局何にもしなかったのはワタシだけ?・・・・・ワタシだけですか、そうですか・・・。
いやいや、ビリーの「オレを信じてついて来~い!」が暗示になったんだ、きっと。

え~、タミグラもだいぶ近くなってきましたが、今週末はコムカイ模型さんのオフロードレースです。

レースと言う以上は勝負事な訳ですが、オフロードの場合は勝てなくっても非常に満足感があります。
滑って転んでひっくり返って、それでも前を目指してがむしゃらに走る、そこでは誰にも平等にがんばった事へのご褒美がラジ神さまからもらえる気がします。

なによりジャンプをうまくこなせた時の嬉しさったら!!
前回のレースで、ジャンプの時頭から落ちてしまう対策にフロントのオイルを固めにしてみたのですが、今度はお尻から落ちてしまうようになりました。
セッティングを変えている暇が無かったので、アクセルワークで姿勢を制御に挑戦してみた所、これがいい感じ。
飛んだ後、フロントがフワっと上がってきたらすかさずブレーキ!するとスっとノーズが下がり、すぐにもう一度アクセルを煽ると4輪でスタン!と着地。書いているほど綺麗ではありませんが、そりゃあもう自分の中では酔いしれてしまうほどの技なのです。
しかもジャンプを低く長く飛びたい時もこのアクセルワークは使えます。タミグラ間近ですが、オフロードの奥深さにますますのめり込みそうです。

オフロード未経験の方、是非やってみてください。ラジコンはここまで自分を楽しませてくれるのか~って感じますよ。



こんばんわぉう!歯の痛みより抜歯の怖さに震えているkotatuです・・・。

今日はコムカイ模型さんのオフロードレースでした。
実はクルマは前回のレースからほったらかし状態。
昨日何とかメンテしたいと思っていたら会社の飲み会があり、電池の充電だけでの参加を覚悟していました。
ところが、朝気が付くとモーターメンテ、デフメンテ、そしてダンパーのオーバーホールまでされたB4が机の上に乗っかっていました。ちいさな小人さんありがとう!(マジで記憶無いんですけど・・・。)

今回は天候にも恵まれ、最高のラジコンレースを堪能できました。

070624k00.jpg
家族連れの方も多いのがここのレースの特徴。ほのぼのながらもみんな真剣!


070624k02.jpg
いつも過激なマシンで参加のJosh選手。今回はブラシレスのBJ4とB4!恐ろしい速さでベストラップを叩き出しました。3連なんて余裕、4連ジャンプでも行けそうな勢いでした。

070624k01.jpg
デザゲでも果敢に攻める!セッティングが出ているのかジャンプも安定していました。

070624k04.jpg
4WDだと3連は楽にクリアします。それにしても離陸しそうな勢い。

070624k03.jpg
Ouch!!!!
調子に乗って写真撮っていたら・・・・
サンダル履きでなくてヨカッタ~。


本日参加の皆様お疲れ様でした!時間を見てリザルトまとめます。



AHと聞いてアツシ・ハラを思い出すのはラジコンフリーク。
アナハイム・エレクトロニクスを思い出すのはワタシと同じ人種。

コンバンハ、雨男の疑いが晴れてほっとしているkotatuです。
さて、日曜日はセウンさんのレースに参加してきました。
心配だった天気もなんとか持ちこたえ、一日一杯レースを思いっきり楽しみました。

肝心のレースの方はと言うと、ヒートが進むにつれてM-04Mの動きはどんどん理想どおりになったのですが、なぜかラップタイムは逆に落ちて行き、決勝はAメイン6位に終わってしまいました。参加人数は12人だったので、ちょうど真ん中あたりの成績です。ラップタイムも最速の方からコンマ7秒落ち。1周14秒のコースだと5分で1ラップされる計算です。
今日からまた眠れない夜が続きそうです・・・。

070610-1.jpg
ミーティング前。レーシングボディの中でミニのボディは結構目立ちます。

070610-2.jpg
ミニで絶好調のやまぽん選手。強豪相手に4位入賞は立派。
手に持っているのはツーリングクラスで燃えたローター・・・。
今回は気温もあがり、煙を噴くクルマが結構ありました。
しかし一番びっくりだったのは












070610-3.jpg
爆心地付近はこんな感じです。

070610-5.jpg
凹んだハケが爆発のすさまじさを物語ってます。

070610-4.jpg
隣のMr.Kさんのピット。セッティングボードにはM-03の形に灰が・・・。
え~、皆さんも充電中はくれぐれも過充電に気をつけましょう。
まれにピーク後も充電されてしまう場合があるようです。
温度センサーは必須!!
けが人が無くてヨカッタ。



・・・母さん、僕のあの親電源どこ行ったんでしょう。

ホラ、どこぞのショッピングセンター駐車場で荷物の載せ換えしたとき、トランクから下ろしてそのまま置き去りにしてしまった、あのウン万円もしたカーバッテリーですよ・・・。(号泣)



こんばんは!ポケットの中で粉々になったM-04のセッティングシートを見て、洗濯機の破壊力を実感しているkotatuです(汗)。最近仕事が忙しくラジれない苦悶の日々・・・。

DSC_0949m.jpg
それでもポートに集合ミニ4台!
どれも個性的な走りをする車ばかり。
ちょっと借りて走らせたけど、面白くって大興奮。
実はぜ~んぶ違うシャーシです。アナタは判るかな?

CSC_0952m.jpg
そしてポートに日が暮れる・・・。
Takeさんども~!!



ハロー!エッブリバデー!今年のタミグラでM-04が使えることがわかってゴキゲンなkotatuです。

天気のせいで開催が危ぶまれたコムカイ模型オフロードレースですが、昼にかけて天候も回復し、それにつれて泥だらけの路面も乾燥、おかげで無事に開催できました。

今回コースに一番早く来ていたのが、弘前からはるばる参加してくれたのれさん。
気合も十分で、この方のおかげでコムカイさんが開催を決定したとかしないとか・・・(汗)。

さらにのれさん、オフロード10年振りとは思えないアグレッシブな走りで会場を沸かせてくれました。
ワタクシ、コムオフレースも長く参加してますが、

DF-03で3連ジャンプ

越えしたのは初めて見ました。それだけではなく、実は3連よりも難しい2連も一気越え!
コワイモノ知らずにも程がある~!!っ(笑)

彼が本気でコムオフに参加しだしたら大変な事になると思われます・・・。
ご本人のサイトでも参戦記がアップされていますので、是非覗いてみてください。こちら

k-02.jpg
レース前ののれさんの愛車。実に美しい塗装です。
レース後は・・・(汗)。



ボンソワーフ・ムシュー!会社の同僚から突然渡された”パーフェクトグレード・ウィングガンダムゼロカスタム”前にして、軽いめまいを覚えているkotatuです。 

さて、間もなく静岡ホビーショーですが、タミヤからちょっと気になる新型がお披露目になるようです。
 その名もTA05-IFS。(・・・信じられないお値段のMSは置いといて)

ちょっと検索かけたらCAD図面があるようです→こちら 
基本的な構成はTA05と同じですが、注目はサスペンションがF201のようなインボードタイプになっています。フロントのショックタワーが無くなるので、ルマンのGTカーのような、すんごくノーズの低いボディが使用可能になります。
こういったボディは今まではF103しか使えませんでしたので、個人的にも良さげな気がしています。 

それにしても、いかにもタミヤらしい発想のクルマです。
現在のツーリングカーはベルトにしろシャフトにしろ似たような構成になりつつあり、もはやマテリアルと精度の向上でしか性能アップを図れない所まで来ているような気がしていました。
結果、コストが上がり、楽しむはずの趣味なのに、簡単に手を出せないような値段になっていると思います。
(もちろん、勝負の為に最高の物を作る姿勢を否定するわけではありません。)

そこへ、タミヤはアイディアで勝負を賭けてきました。
空力の良いボディと、オーバーハング上から消えた重量物により、きっと運動性能は向上していると思います。リンクを介するサスペンションは、セッティング幅も広がるでしょう。
まだまだラジコンカーには発展する道がいっぱい残されている事を示す一台です。

あ~、やっぱりこんなタミヤが好きだ・・・。

入手するかどうかは別として、今最も気になる一台です。
って事で、コムカイのおっちゃん写真いっぱい撮ってきてね~!



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/