コンバンワ!こんなの平気だよ~と子供には言いつつも、インフルエンザの予防接種の時はオシッコちびりそうになるkotatuです。
さて、激闘のミニッツ開幕戦から一週間が過ぎました。 今回は告知が遅かったせいもあり、もしや誰も来なかったらどうしよう・・・と思っていましたが、そんな心配はよそに参加者が集まってくれてとても嬉しく思いました。ホントにありがとうです。 いつもよりは人数が少なかったのですが、ビギナークラスには初参加の方が3名も加わり運営側としても嬉しい限り。レースという形にはなってしまいますが、広いコースで思いっきりスロットルを握れる楽しさを十分に味わってもらえればと思います。 私も久々にプロポを握りましたが、やっぱり楽しいですね~!クルマなんて前回の最終戦以来ほったらかしの状態でしたが、それでもちゃんと走ってしまうあたり、ミニッツのタフさを思い知らされます。 こんな感じの私でもレースできますので、準備に時間の取れないアナタも是非気軽に遊びに来てくださいね! この日一番練習したで賞!をあげたい白いランチャ!がんばってました~!
PR おばんでやっす!
会社の健康診断で超音波測定器が全く役に立たなかったkotatuです! 検診センターのおばちゃん:「あ~っもうっ!脂肪でな~んにも見えないわっ!」 私:「ATフィールド全開です」 さて、ミニッツ開幕戦まで10日を切りましたが、案の定準備が進みません。 といってもミニッツは手間がかからないので、電池を起こせば何とかなりそうです。 で、京商のホームページを見ると、今後は2.4GHzがメインになるようなラインナップ。 そのシャーシには何やらコネクター取り付け位置のようなものが見えていて、どうやらポンダーや電飾用の電源が取れるようになっているようです。 シャーシも日々進化しているようですね~。 そして気になったのは、”従来比30%パワーアップ”の文句。 確か何年か前にも新型FET搭載で30%アップしていたはず。 ってことは、初期のシャーシから見ると、30%プラス30%で合計60%も違うの? いやいや、1.3×1.3=1.69で、実は70%近い差がある(でいいのかな?) と、言うわけで、パワーの差が出ない、思いっきりテクニカルなコースレイアウトを思案中。 がんばれ、オレのカウンタック。 こんにちは! で~、ベッドでなまった体のリハビリがてら昨日はコムカイ模型のオフロードコースの改修に行ってきました。 パワフルに土を運んで盛り上げ、整地をして午後イチくらいには改修が終了。以前より簡単難しく(?)なりましたよ!
こんにちは!
今日も絶好のラジ日和。皆さん楽しんでいますか? 秋の気配も深まり、ラジコンシーズンはひと段落ついたような気持ちになりますが、今度は冬のお楽しみ、室内のミニッツレースが始まります。 現在レギュを考えているのですが、今年はビギナーさんからエキスパートさんまで楽しめるようにクラス分けを明確にしたいと思います。 具体的には去年のポイント等を考慮し、レベルに応じて2~3クラスに分けようと思っています。 それと、硬度10のタイヤの使用禁止。これは入手できる人とできない人での差を無くしたいとの考えからです。 現在チーム員と協議中ですが、決定しましたら告知しますので宜しくです。 もともと、チームオフサイドはラジコンファンの底辺を広げる事を目的として設立されました。 メインで開催しているレースがミニッツなのも、誰もが気軽に始められる事、コストがかからない事、レースでもイコールコンディションを作りやすい事で、長くこの趣味を楽しんで欲しいとの理由です。 ラジコンを趣味にして、レースに参加するようになるとどうしても「勝ち」を意識してしまいます。 一生懸命練習し、モノも揃え、使い方も研究し・・・ でも、順位として「勝てる」のは一握りの人だけです。 では、勝たなければその人のラジコンは価値が無いのでしょうか。 AメインとCメインでは、Aメインの方が偉い? キット標準車とオプション満載車では後者が偉い? だ~んじて否! もちろんレースである以上、順位は付くのは当然ですし、上に行く人はそれなりの努力をしています。 だからそれが認められるのは当然です。 しかし、この趣味の奥深い所は、人それぞれの価値を見つけられる事です。 速さを求めること。 綺麗なラインを求めること。 セッティングを出せるようになること。 美しい車を作ること。 仲間と楽しく走ること。 高価なオプションパーツを投入し、所有欲を満たすことだって、立派な価値です。 あるいは私のように、イベントそのものが楽しい人だっています。 ラジコンのレースは、その価値の全てを認めます。 順位が付くのは、結果のひとつでしかありません。 だから、レースにはあらゆるレベル、経験年数の人に来てもらいたいと思います。 二つ隣のピットを覗けば、そこから見つかる新しい価値もあるでしょう。 負けて悔しいのだって、立派な価値です。 それはあきらめていない証拠だから。 来週はコムカイ模型オフロードレース最終戦。 皆さん存分に楽しみましょう! こんばんは!
ゲリラ雨におびやかされつつも、無事にレースが終了してほっと胸をなでおろしているkotatuです。 今回も沢山の方が遊びに来てくれて賑やかな大会になりました。多分過去最高の人数じゃないかな? 同じ趣味の人がこれだけ集まって一日いっぱい楽しめるのもラジコンのいい所ですね! 今回も楽しかったよ、と言ってもらえればそれはそれは最高の気分になれるのです。 特に初開催の23Tクラスは、「クルマの動きがよく見えるし、ミスらずにラインをトレースしなければいけないしで想像以上に面白い」との声が聞かれました。優勝したのはしんきちさんでしたが、マシンはスポチュンのサンドバイパー。最後まで諦めない走りと、パワーよりも技術が大事な事が分かります。 今後もこのクラスは大事に育てて行きたいと思っています。 そして余興(?)でやってみたワンミニッツアタックも好評。 コースを好きなペースで走ってもらい、どれだけ一分に近いタイムでゴールできるかを競うゲーム。 コースは普通に走って大体20秒。3周で挑む人、ミスをしてショートカットしてゴールする人、1周をゆっくり回ってゴールする人とさまざまでしたが、意外と皆さん揃えるものですね~。誤差は大体前後5秒くらいでした。 その中でもなんとM澤さんが59秒77と言うイキナリなタイムを出して周りを驚かせます。 計っていたんですけど、きっかり20秒づつで計測ラインを通過するんですよね~。すごい体内時計! もちろん本レースも盛り上がりました。 4WDクラスはベストラップとアベレージラップがコンマ5秒しか違わない安定した走りのH中さんが優勝。 2WDクラスはトップが何回も入れ替わる接戦を抑えて北八先生が優勝です。 こんな感じで私も一日楽しまさせて頂きました! 次回はいよいよ最終戦。10月26日に熱く燃え上がれ! いつものごとく結果はもう少しお待ちください~。 こんばんは! え~、いつまでもきゅうりで画面を飾っておく訳にもいきませんな(汗)。 土曜の朝は、結構揺れたのに知らずに爆睡していたkotatuです!!(だって寝たの朝4時だったんだもの・・・)
・・・せめて寝るのは2階にしよう。 で、地震と津波が怖かったけど、やっぱり夕方ポートに行ってきました。 すると既に二人ほど来て走らせていましたヨ。 走りこみ量は人一倍!努力家なしんきちさんと、久しぶりね~のO.Dさん。 しんきちさんはメキメキ腕を上げてきて私はタジタジです!O.Dさんはミニサーボ仕様超軽量M-03でこれまたキレのある走りを披露。そうこうしているうちに、TakeちゃんとSMXモリカズ君も加わり賑やかなミニ走行会となりました。ワイワイながらもみんな走りは真剣で、タミグラにかける意気込みが感じられます。 今年もポートアイランダーはいい感じです! 私もようやく復活のM-04をたっぷり楽しみました。 去年は時間が無くて試せなかった事がいっぱいあったので、これから忙しくなりそうです。 こんばんは!
フリーダムガンダムがアークエンジェルを助けに来たシーンを見て感動しっぱなしのkotatuです! TV放映時はあまりにキラキラしたキャラに負けて(これだからファースト世代は・・・)チェックしていなかったのですが、今は全く平気で観ています。 葛藤しながらまっすぐに成長していく主人公が素敵です。 今プラモデルのフリーダムガンダムを作ったら、前のとは全く違った物が出来ると思います。 頼まれ物も含めキットは二つあるので作る時がとっても楽しみです。 世の中のガンプラー達よ、フリーダムの意味を知らずして組むなかれ!! で~、話は変わって、今年のタミグラはやっぱりミニで行く事に決めました。 何の為に闘う(大げさっすね(汗))のか、いろいろ考えて決めました。 あ、もちろん日常でタムギアも楽しむつもりです。 M-04はメカを積んでいる最中ですが、間に合えば明後日土曜日の夕方にでもポートに遊びに行こうかと思っています。 オレにとってはリア駆動こそがストライク~! イェイイェイ!やっぱりポートは最高だゼ!
Powered by 忍者ブログ
Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved. http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/ |