忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



な~んでガンダムから髪の毛生えるんじゃ~!

コンニチハ、前髪前線後退の著しいkotatuです。四十超えるとザクヘッド(注:量産型ね)まっしぐらです・・・。

さて、昨日は久々にコムカイサーキットでミニッツで走り込みました。
前回のような無様な走りを反省し、少しでも上位を狙うためですが、新しく投入したタイヤもまずまずのグリップで、気持ちよく練習が出来ました。
このタイヤ、MTラジアルより絶対的なグリップは落ちるのですが、前半と後半でのグリップ差が無く、ライフも長いので結構使えると思います。後は公民館のカーペットでどうなるかです。

それにしても久々の走り込みだったので、最初はイメージ通り走れず難儀しました。
それでも周回を重ねながらセットを煮詰めていくと、どんどん良く走るようになっていきます。
脳の中で、錆びれて断線しかけていたラジドラ細胞が活性化し、復活して行くのが解ります。

路面のグリップが上がり、コーナー後半でリアがブレイクしてきたので、居合わせたぺきぱち先生のアドバイスを受けてフリクションダンパーをきつめに。これでスイスイ走れるようになりました。
若干後曲がりが残っているのでフロントのスペーサーを1ミリ短く、バネを一段柔らかくすると前後バランスがよくなりタイヤが良く路面を掴むようになりました。
これこそラジコンの醍醐味!複雑な数式をじわじわ解いていくような快感。
ミムロ・レイとぺきぱち先生にしごかれながら(笑)、たっぷり楽しみました。
週末が楽しみです。
PR


こんにちは!今年の健診は何も引っかからなくて嬉しいkotatuです!
(以前は再検査の黄色い紙いっぱいだったので、結果が分る日が恐怖でした・・・。)
なぜか身長も15ミリほど伸びていたけど、これもビリー隊長のお陰ですね。

さて、来るミニッツGP第2戦に向けて、NEWパーツを購入しました。
最近発売されたタイヤなのですが、パッケージを開けると、な~んかチープな感じです。
一応ラジアルなのですが、普通のフラットタイヤに溝を切っただけっぽいです。
・・・いやいや、この直角に立ったタイヤのヘリがカーペットに引っかかってバリバリ曲がったりして。

ボディもカルソニックスカイラインに戻したし、デフもメンテしたし、早く走って調子をみてみたいです。


こんばんは!3回目のダブルオーを見れて嬉しいkotatuです!
夕方6時からの放映ってのがね~!微妙なんだよね~!
土曜の定時間際に限って、急ぎの仕事が入ったりとかするもんです・・・。
個人的にはゴツいMSが好きなので、早くティエレンタオツーのMGが発売になる事を楽しみにしています。

ミニッツ開幕戦から一週間、次の第2戦ではなんとかAメイン入りを狙うべくマシンのメンテをしていたら、アンテナ取り付け部を兼ねたフリクションプレート取り付け部が折れていました・・・。
でもミニッツはパーツが安いので助かります。
って事で、開幕戦での一コマ。

MZ-04.jpg
ミニッツならではスケール感高いボディ!
特にF1はカッコ良いです。
AメインPPはシャア大佐です(笑)。

MZ1-02.JPG
開幕戦の各クラスウィナーさんです!



こんばんは!
いよいよスタートしたミニッツシリーズ戦に、武者震いが止まらないkotatuです!
上位進出を狙ってたたき出した今回の戦績は・・・・

Bメイン4位!!!
イェイイェイ!

・・
・・・(別名最下位とも言う←大汗)

それでも予選1回目、2回目、そして決勝と1秒づつベストラップを更新し、自分なりにセッティングの腕がまだ鈍っていない事を確信しました。

それにしても・・・・
誰だよこんなレイアウトにしたのは!
奥の細かいコーナーは外側のタイヤに荷重が載せ難いのでアンダー出やすいし、中程の中速コーナーは切り返しのタイミングが掴み難くて無駄ライン走りやすいしでほんっと腕の差がモロに出ていやらしいワ。
・・・次回もこのパターンだな、グヘ。

MZ-03.jpg

電飾あり、オリジナルペイント有り、シャア専用有りで盛り上がった開幕戦。
みんなありがとう~!



こんにちは!
そろそろ画面を見なくても55分のエクササイズが出来るようになりつつあるkotatuです。
ウェストのベルト孔が一個縮まりましたが、体重は一向に減りません・・・。

さて、朝夕が涼しくなり、外ラジレースもいよいよ最終戦のシーズンになりました。
それと共に、今度はチームオフサイドのミニッツGPが始まります。
現在レギュレーションを煮詰めていますが、開幕戦は11月25日(日)を予定しております。
今年はよりイコールコンディションを目指し、さらに誰でもが楽しめるレースを目指したいと思っています。
去年と大きく変わった点は、モーターがキット標準に、ピニオンも固定となる点です。
タイヤはゴムタイヤであれば自由、電池も単4型であれば制限無し。この辺は従来どおりです。
また、ラジコンの間口を広げたいとの考えから、ビギナークラスの参加費は無料とします。
周りにミニッツをお持ちのお友達がいたら、是非誘ってくださいね!
GT,AWD,F1の参加費は去年と同じです。

詳しく決まりましたら、オフサイドのサイトで告知します。

私も去年は計測ばかりでしたが、今年は積極的に走って上位入賞を狙っていきたいと思っております。


どーも毎度さんです。
ビリーに再入隊してから1週間。体脂肪率が3パーセント下がり、血圧も150から130まで下がって調子の良いkotatuです。この調子で11月の健康診断めざしてガンバルのだ!今年はひっかからないぞ~。
と思いつつなぜか体重は増えております。やはり先日の飲み会で食したキムチチャーハンが利いているようです・・・。先はまだ長そうです。

さて、ラジコンレースの写真を整理していて気が付いたのですが、大体いつも多く写真に写っているのは同じクルマのようです。
そして、多く写っているクルマのドライバーほど、レースで上位にいます。

これは偶然ではありません。
特にオフロードレースの場合、レースの間は計測をしていて、写真は練習走行時間に撮っている場合が殆どなので、単純に写っている割合の多いクルマは、練習走行時間の長いクルマです。
一生懸命に路面やクルマに向き合う姿勢が好成績につながります。

もちろん、ラジコンを速く走らせるためには道具の性能も重要でしょう。
でも、やはり最後にモノを言うのは、操る人間の力量。オフロードではその傾向が顕著です。
私もぐだぐだやっていないで、ちゃんとプロポ握らなきゃと思います。



こんばんワ!
ひっさしぶりのラジコンレース、張り切って準備してサーキットに行き、計測器具を設置した後一通り写真を撮ったり仲間とダベったりしていざピットテーブルを広げた時初めてラジコン用具一式を自宅玄関に置きっぱなしだった事に気が付いたkotatuです!おかげで計測はハイテンションでした!!うっひょう~!!!
ちっ、シリーズチャンプの夢が・・・(ゴメンナサイ、言ってみたかっただけっス・・・。)

さて、今回も天候に恵まれ、さらに前日の雨のお陰で路面グリップは最高!参加された皆さんは思いっきり攻めるモードで楽しまれたのではないでしょうか。事実、今回ベストラップはついに17秒台に突入。路面もありますが、選手の皆さんのレベルアップには目を見張るものがあります。この調子で残る一戦まで頑張りましょう。

k5-01.jpg
今回参加の皆様。いつもアリガトです。

k5-08.jpg
いつも参加のkecchさん、実は見えない所までお洒落です!

k5-07.jpg
おお!早くもタミヤの新型4WD!(嘘)・・・中身はDF03ですが、ボディカッコ良いです!

k5-02.jpg
今回はちょっと元気無かったH崎さん。でもテーブルトップでの安定したジャンプはさすが。

k5-10.jpg
アルティマもだいぶ増えてきました。セットも出ています!

k5-04.jpg
オーバーランでも立て直し!2WDはこのスリルがたまりません。

k5-06.jpg
ん~、秋ですねぇ・・・。




コンバンハ!今日もニッパーとエアーブラシを持って楽しんでいるkotatuです。そろそろシンナーの香りが気持ち良くなってきました・・・。現在頼まれているプラモは4機。年越しまでに形にしたいところです。
ってワケで、ご依頼の皆様も少しお待ちください!(^_^;)

と、すっかりモデラーモード突入ですが、タミヤからまたまた気になる新製品の情報が入ってきました。
詳細は判らないのですが、TRF-416が年末リリース予定らしいです。
まあ、TA05で大満足しているのでこちらはともかく。
気になるのはTRF-501Xのバスタブシャーシ版。
ストレートパック対応では・・・無いよね、やっぱり・・・。


暑くて寝苦しかったせいか、怖い夢を見ました。

いつものように深夜のラジ部屋、ネットで調べ物をしていた時。
ふと視線を感じて顔を上げると、そこには棚に置かれた1台のラジコンカー。
ライトもウィンカーもグリルも塗られていない、ただただ真っ白いボディ。
んん?こんなボディ持っていたっけ?と思って手に取ろうとすると・・・
フロントに真っ赤な口が現れ、ニタリと笑うと突然噛み付いてきました。
慌てて払い落とすと、二本の足が生え、すっくと立ち上がり、追いかけて来て噛みつこうとします。
ここで愛するラジコンに逆らわれ逆切れしたkotatuは反撃に出ます。
何時の間にか手まで生えてパンチを繰り出すラジコンカーを捕まえ、ボディを引っぺがします。
動力のバッテリーを外してやろうとしますが、お約束どおりバッテリーはついていません。
それならばと、モーターを引きずり出し、それでも暴れるのでエンドベルを外し、ローターから銅線を引きちぎった所で、ようやく静かになりました。
朝になり目が醒めると、はるか部屋の隅に吹っ飛んだ毛布が、寝相の激しさを物語ります。

面倒だったので、M-04用の新しいボディは白一色でいいや、と思っていましたが、違う色になりそうです・・・。



こんばんは!まだまだ暑い日が続いていますが、すっかり食欲の秋、物欲の秋(汗)に突入のkotatuです。
先日のコムカイ模型オフロードレースも無事終了したようで、安心しました。
実は、今回は急な用事で運営お手伝いができなくなったのですが、オフサイドの仲間が今まで以上に上手に運営してくれました。
心配していなかったと言えば嘘になりますが、自分が思っている以上に、世の中は上手く回るように出来ているのかも知れません。

ただ、今後も今回のように突然の予定でラジコンが出来なくなる事があると思います。
他人には迷惑をかけたくないし、レースに来る人には走る事だけに集中して欲しい、何より人にものを頼むのが苦手です。でもそう思って何でも自分一人でやってしまおうとするこの性格が、結果としていつかはみんなに迷惑をかける事になるかもしれません。
そうなる前に、もうひとつのラジコンに向き合う姿勢を作らなければいけないと思った今回の件でした。



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/