忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



メリーニューイヤー今年もハッピーよろよろ!

・・・すっかり更新サボってて皆様スマヌです(汗)
年末にかけてPCのCPUファンが壊れ、代替品が見つからずゴリゴリになったベアリングを無理やりグリスアップでごまかして使っているkotatuです。ん~、タミヤのセラミックグリスはすばらしいネ!

調子が悪かったのはパソコンだけでは無く、私自身も感染性胃腸炎にヤラれてしまい、仕事納めの日から年明けまでずっと寝込んでおりました。毎年恒例の食っちゃ寝正月が~・・・。
皆様、くれぐれも”外から帰ったら手洗い5分”を励行ください・・・マジでしんどいです。

去年はいろいろな意味で周りの環境が変わった一年でした。
自分がやるべき事は何か。そのために何が足りないか、どうしたら良いか。
何かと不安も多いのですが、ラジコンや模型、写真など、少しずつでも楽しんでいければと思っています。
ご挨拶が送れましたが、昨年お世話になった皆様、また今年も同様、宜しくお願い致します。


fcd7401a.jpg

季節外れもいいとこですが、我が家では多分春までこのまま(笑)。

PR


今年もあと一ヶ月を切りましたね~。
忘年会シーズン突入で、今年15キロ落とした体重がどれだけ戻るか興味津々のkotatuです。

そんな訳で、金曜日は会社の忘年会でした。
こんな機会でも無いと夜の街なんて出ないので、千鳥足で街の風景を撮ってきました。

KOT_6666s.jpg

電柱が消えただけで街の景観もずいぶん良くなりました。

KOT_6694s.jpg
八戸の屋台村です。
沖縄料理のお店があったので入ろうか思いましたが、
会社の皆さん女の子のいる店が良いようで・・・(汗)。

KOT_6655s.jpg
行き交う車や人々で、もう年の瀬が近いな~と感じます。

あと一息、がんばりまひょか。
 




海。

月。

飛行機雲。


深まる秋と冬の気配。

さあ、仕事切り上げて家へ帰ろう。


先日、少し遠出をして来ました。
 
20101121-612.jpg
新幹線を乗り継いで着いた先は・・・

20101121-602.jpg
遠い遠い西の街でした。

20101121-304.jpg
ど う ぞ

20101121-501.jpg
末 永 く

20101121-201.jpg

お幸せに・・・。

(ρ_;)・°°・。


昔なつかしのミツバチが主人公のアニメがリメイクされて公開されてますね~。
今風のアレンジや人間との関わりが多いようなストーリーはちょっと違和感があるのですが、
それはそれ、観たら楽しめると思います。

そして我が家の庭には・・・

IMG_2340.jpg

こちらにはあまりお近づきになりたくないです・・・。
(ゴメンナサイと思いつつ、撤去しました)


いつものように。
ミラーと壁の隙間が5センチしかない狭いガレージに車をバックで入れる。
ふと、何気なく距離計に目をやる。

DSC_9875a.jpg

車の走行距離で15万キロってのはそれほど珍しい事ではない。
前に乗っていたトゥデイは14万キロ走った。
でもこの車の15万キロは特別な思いがある。

我が家にこの車が来た時の走行距離が7万5千キロ。
つまり、15万キロ走ってようやく前オーナーの走行距離を抜いた訳である。

ふっふっふ、ようやく我が物になったな・・・
って感じなのである(汗)。

幸いにも腕の良い車屋さんが面倒を見てくれる。
平成7年式初期型オデッセィはまだまだ元気。
 


暑い日が続きますね~
コッペパンのようになった腕を見ながら夏を満喫しているkotatuです。

ナイトオブゴールドも金色の塗装が終わりました。
5回目の重ね塗りで落ち着いたいい感じの色になりました。
これならクリアーイエロー使わなくても良さそうです。
今は関節やフレーム部分をエナメル塗料で塗り分けています。
作業場(3畳の書斎の一角)はこんな感じです・・・

KOT_2807a.jpg
換気扇は台所用を窓に直付け。
以前はフードを付けていましたがこの方式が一番吸出しが良いです。
ハンドピースは塗料や塗装面積によって3種類使い分け。
照明は塗装中陰が出来ないように3箇所(後ろにも一本あります)。
壁には時計と温度計と湿度計。
湿度70%以上では艶が出なくなるので塗装不可。今日は75%。
除湿機を早めにかければ良かった・・・。

塗料で汚れがちな場所ですが、
カミさんがまめに掃除してくれるのでいつも綺麗です。


バック一杯の水筒とお弁当を持って、子供の体育祭を応援してきました。
中学校だし、保護者は来るのかな?と思っていましたが、会場には生徒よりも多い大人の数。
親御さんの熱~い声援は子供達以上でした。

それにしても流石に中学生にもなると勝負に対するこだわりも相当なもので、純粋に勝って喜ぶ姿、負けてくやしがる姿を見ているとこちらの血まで熱くなってしまいます。

「まだ負けた訳じゃないぞっ!!」
1敗の綱引きで、陣地をチェンジした時叫んだリーダーの言葉は、腹の底から出た物だったでしょう。

あ~、イカン、最近ナマぬるかったな、オレ(笑)。

子供さんのいる方は、機会があったら是非学校に足を運んで見てください。
ちょっと忘れていた、若い頃置いてきてしまった物を、もしかしたら拾えるかもしれません。

KOT_2539b.jpg


ほぼ一年ぶりに工具箱を開ける。

高価では無いが、使い込まれた手になじむ工具が並んでいる。

その中からはんだごてを取り出し、電源を入れる。

懐かしい匂いが立ち込める。

古いコネクターを撤去し、新しくタミヤコネクターを取り付ける。

可動部に引っかからないよう、注意してワイヤリング。

絶縁はしっかりと。

540モーターは、さほど傷んでいないようなので、メタル部の注油のみ行う。

「ピピピピッ!」

パーフェクト3000が充電終了の合図を告げる。

ほんのり暖かくなったタミヤ1600SPをセット。

おそるおそるトリガーを引く。

「ヒュイイ~ン!」

ダイレクトドライブならではのピックアップの良いモーター音が部屋に響く。

思わずニヤリ。

                              ・
                              ・
                              ・
                              ・
                              ・
                              ・
                              ・


 

KOT_1951a.jpg

バッテリーが劣化して使えなかった
”電動草刈機カミさんスペシャル”
復活。
次はモデファイドモーター入れようか・・・。
 



夕方ベランダに置いた椅子に座りながら、水辺を渡って来る涼しい風を受けるのが気持ちいいkotatuです。
やっぱり夏は最高です。
引き続き、ディズニーランドのお話です。

DR05.jpg
街並みが美しいディズニーシーです。
何をするでも無く、ぼーっと一日中いるだけでも幸せな気分になれます。

DR10.jpg
歳相応に激しいアトラクションは無理なので(笑)もっぱらショーを見て回ります。
ケープコッドクックオフではダッフィーベアに会えます。
昔は「中に入っている人大変だな~」
と思っていたのですが、
今はとてもそんな気にならない自分がいる(汗)。

DR06.jpg
夕食はいつもこのお店、セーリングデービュッフェ。
アメリカのノスタルジックな港の雰囲気がいっぱいです。

DR07.jpg
こちらも今年で見納めのブラビッシーモ。
水と炎のショーは何回見ても(ってまだ二回目ですが)迫力です。

DR09.jpg
クライマックスはまるでストライクフリーダムのフルバーストのようです(笑)。
新しい夜のショーも楽しみですが、個人的にはこのブラビッシーモがイチオシです。

いつもだと夜中に車で移動するのですが、今回使った高速バスが意外と快適でした。
今度はまだ見ていないハロウィンの時期に行って見たいな~と思っています。



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/