忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うみねこマラソンまでもう三週間も無いと言うのに、未だに21キロはおろか、10キロも走れないkotatuです、こんにちは。
走っている後ろから回収車(チェックポイントを制限時間で通過出来なかった選手を収容するバス)に追いかけられる夢を見ます・・・正夢?∑(゚д゚lll)ガーン

さて、今週末はコムカイ模型オフロードレースです。
息子の作っているXV-01も大分形になって来ました。

ダストカバーがラリー専用車を物語ります。


やっぱりフロントモーターがかっこえぇ~!!
タミグラでラリークロスクラスがあったら自分も迷わず買いなのですが。

で、メカ積みの段階で問題発生。
サーボセイバーのホーンのパーツが見当たらない・・・。
欠品じゃないの、とは息子のセリフ。
ランナーを見ると、確かにそこにあったパーツが付いていない。
でもニッパーで切り離した感じだし、どっかに落ちてるだろうと二人で一時間ほど探しました。

・・・やっぱり無い。

いい加減諦めてとりあえず代用品で何とかしようと結論付けた時。
サーボ積むのに邪魔なポンダーステーをどかそうと・・・。

ん?

んん?




・・・・息子よ、コレはポンダーステーじゃねぇ・・・・。
あまりに違和感が無かったので気が付かなかったオレもオレだけど。











PR


息子がラリークラス参加となったので、お下りのバギー(笑)で4WDクラスに出ようか思案中のkotatuです、こんばんは。
例え走るパイロン状態でも、やっぱりレースに出たいと思うのは血なのかなぁ…

で、しばらく使っていなかったカメラと70-200のレンズもお手入れ中。
子供の部活が終わってから、あまり出番がありませんでした。
今年はみんなのカッコいい写真を沢山撮れるといいな!

そうそう、そのコムカイ模型さんのオフロードレース開幕戦は今月28日です。
皆さん一緒に楽しみましょう!

















こんにちは、ここ一週間ほど風邪でダウンしていたkotatuです。
咳も収まってきたのでようやく昨日からまた走り始めました。



全然走れなくなっております(苦笑)
あと一か月も無いのに、大丈夫なのか?オレ。

ところで、そろそろ外ラジもオンシーズンです。
息子がコムカイ模型のラリークラスに本格的に参加したいとの事だったので、早速キットを見にお店に行ってきました。
高校生になったんだし、自分で組み立ててみなよ、最初なんだから、DF-03Raあたり手頃だよ、ミニラリーもいいんじゃない?とアドバイスしたのに、
息子が帰りに持っていた箱は

XV-01・・・・(汗)

恐るべしお年玉パワー。



おっちゃんの口車。

早速組み立てているものの、ガンプラのようには行かないようです。
パーツを机の下に落として無くしたり。
ネジを斜めに留めてみたり。

「へぅぁっ!」
の声に部屋に行ってみると・・・・


出し過ぎじゃろ、ぬし・・・・。



しかも全部使うし・・・。

さらに、今度はギアデフにドバドバとダンパーオイルを注いでいる!
「そこはオイルじゃなくてグリスだ!!」
と言うと、なんと説明書には本当にダンパーオイル封入の指示。
世の中進んでいるのね・・・。

それにしてもこのシャーシ、フロントモーターでカッコいい!
デザインも洗練されていて、部品一つ一つが美しいです。
走りもかなり期待出来そうです。

やっぱタミヤいいわ~。

って事で、自分も久々に欲しくなりました・・・
(買えないけど(笑))















前回あまりに走らせられなかったのが悔しかったので、ウン年ぶりにミニッツを引っ張り出しました。
・・・おりょ?ボディがひとっつも無い。
部屋を引っ越した時、不要パーツをごっそり捨てたけど、もしかして・・・・
って事で、いつもお世話になっている模型屋さんへ。
しかし!
マスターの奥様とダイエット話で盛り上がり、帰ってきてから手ぶらなのに気付くオレ。
ならばとミニッツサーキットのある模型店に行ったものの・・・
店閉まってるじゃないの。(遅くまで営業してるのは水曜日以降だそうです)

いろいろありましたが、ま、なんとかボディを入手。

KOT_4258a.jpg
カウンタック用のシャーシ構成をMM用に変更し・・・
(すっげ~時間かかった(泣笑))

KOT_4263.jpg
いろいろパーツは足りないけど(背中のダンパーとか)、なんとか形に。

以前使っていたGT-RはRMだったんだよね。
モーターマウントは変わっても、やっぱりGT-Rが好きだな~。

さて、ミニッツ用モジュール探さなきゃ・・・

























久々にプロポ握ったはいいけれどコースから誰もいなくなったのに気がついて初めて自分が動くパイロン状態だったかに気がついた!kotatuです、おばんでやす。

休日出勤の帰り、ふと思い立って三浦電波模型さんに寄ってみました。
今の場所に移られてから行ったこと無かったんですよね・・・

この日はシーズン最後のレースがあったはずですが、外はなんと雪!!で中止との事。
でもインドアのミニッツサーキットでは皆さんが楽しんでました。
なっつかしい顔がちらほら・・・

KOT_4205.jpg

見ていたらムズムズしてしまい、レンタカーがあるとの事でちょっと走ってみましたが・・・

「ガン!」
どーもプロポが軽すぎなんだよな~
大体視界にプロポのアンテナが入らないのが違和感だな~

「ゴン!」
舵角調整ってど~やるの?

「どすっ!」
・・・あれ、俺、こんなにヘタクソだったっけ・・・

「バキッ!」←何かが壊れる音(滝汗)

・・・タイヤがハの字になったよ(゚Д゚)ノ

そそくさと外れたタイロッドを戻し、冒頭の状態に。
それにしても直線すらまっすぐに走らせられないオレって・・・orz

いえいえ、それでも楽しかったですよ、えぇ。
ぶつけたにも関わらず親切にいろいろ教えてくれた皆さんアリガトです。

家に帰って密かにミニッツを整備しだしたのは内緒だ!



KOT_4209.jpg
サーキットの片隅に佇んていたブラックホーク。

KOT_4214.jpg
ローターのあたりとか

KOT_4213.jpg
テール周りのメカニカルな感じとかリアルだな~と思っていたら・・・。

KOT_4212.jpg
お?

KOT_4216.jpg
おお?

KOT_4215.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

最近のラジコンの進化ってスゴすぎ・・・・

KOT_4208.jpg
タケちゃん遊んでくれてアリガト~

KOT_4224.jpg
だ~か~ら~
もうM-06買っちゃいなよ~の図。











日曜日はいい天気でしたな~
陽気に誘われ小向模型のオフロードカーレースを見て来ました。
今回は少し時間が取れたので、久しぶりに走らせる事も出来ました。
それにしてもここのレースって和気あいあいで楽しいですね!
一日きちんと参加もしてみたい所です。

KOT_1648.jpg
一人で運営お疲れ様~のkurotora氏。
娘さん大きくなったね!

KOT_1611.jpg
レース前のドライバーズミーティング。親子さん多し!

KOT_1573.jpg
まったりかと思いきや操縦台では本気モード全開。

KOT_1797.jpg
土煙がカッコいいのです!!

KOT_1583.jpg
ジャンプ気持ち良さそう!

と、お昼まで粘って楽しんできました。
自分はまともに一周走らせらなかったのに、息子は二年近くほったらかしだったドゥルガをナリに走らせていました。
若いって素晴らしい!

第3戦も行きたい所です。(だってシチュー食べれなかったんだもん!!)

多めの写真をこちらに用意していますので、良かったらドゾ。








 


日暮れも近い、週末のkotatuサーキット。
春とは言え、まだまだ気温は低い。
高校生のカップル以外は誰もいない(おぃ)この場所で、極秘裏にテストは行われた。

kota「ん~・・・やっぱ反応しないな・・・。」
kuro「ぴくりともしないね。」
kota「新型投入を打診するか。問題は予算だな。」
kuro「いや、それよりも最新のソフトは使いにくいと言う情報もある・・・。」

kota「・・・あれ?そう言えば、手押し方式にすればARC無くても計測できたような・・・」
kuro「・・・・・」
kota「チェックボックスを外して、と。ぽちっとな。」
        「ぽーん」←カウントする音

kuro&kota「・・・・」

kota「なぜ当日気が付かなかったんだろう・・・はっはっは。(汗)」
   「ぽーん」

kota「いや~このシステム使うのひっさしぶりだったし。(滝汗)」
   「ぽーん」

kota「1ヒートの台数を抑えればこれでも余裕で対応できるよね~。(滝冷汗)」
   「ぽーん」「ぽーん」

小向模型オフロードレースで計測システムに不具合があったので、テストをしました。
で、結局原因不明で、根本的な問題解決にはなりませんでしたが、次回はちゃんとしたレースが出来そうです。
皆様ご迷惑おかけしてスマヌです・・・。m(__)m


DSC_0940.jpg









 


最近一番言っているセリフは
「ねぇねぇ、いっしょにPTAやんない?」
どっかの怪しい勧誘みたいですな・・・
がんばれ全国の新PTA役員!!

さて。

日曜は小向模型オフロードレースの開幕戦でした。
例のごとく、やっぱり参加は出来なかったのですが、ちら~っと(ほんとにちらっと)顔を出しました。
懐かしい顔ぶれがいっぱいで嬉しかったですヨ。

計測で不具合があったようですが、なんとかレースは出来たようです。(ヨカッタ~)
次回までに修正しときますので、沢山の参加お待ちしております!
では当日の様子など・・・(って写真は2台分だけかい!なんて言わないでね~時間なかったのよ。)


KOT_9609.jpg
 
KOT_9610.jpg
 
KOT_9611.jpg

KOT_9632.jpg

KOT_9630.jpg

KOT_9627.jpg















 


お天気の続いた三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
久々に子供と休日が重なったので(ウチの場合子供の方が休日が無い・・・)、十和田で行われた
ラジコンレースを観に行って来ました。
いや~みなさん楽しそうでしたよ。
個人的にはスケール感たっぷりのタミヤクラスが面白そうでした。
サバンナなんて最高じゃないですか!

ざーっと撮った写真貼っておきます。
似たようなアングルなのはご勘弁を。

KOT_5730.jpg

KOT_5761.jpg

KOT_5799.jpg

KOT_5807.jpg

KOT_5820.jpg

KOT_5953.jpg

KOT_5957.jpg

KOT_5985.jpg

KOT_5986.jpg

KOT_5995.jpg

KOT_6010.jpg

KOT_6032.jpg

KOT_6055.jpg

 


今日は小向模型のオフロードレースでした。
久々に運営参加で現場に行きました。

KOT_5643.jpg
台風が過ぎてこのお天気!







KOT_5642.jpg
コースはご覧の通り、あちらこちらに水溜りが・・・
実は台風からの雨で、天気が続いたにも関わらずこの状態。
排水しても湧いて来ています。

で、集まってくれた皆様には申し訳無かったのですが、
残念ながら中止となりました。
kurotora氏の怨念か?(笑)


KOT_5628.jpg
ミニラリーに参加のKさんのM-03。
下回りのカバーに気合が見られました。

KOT_5634.jpg
走らせなくて良かったんじゃね?のアバンテ。
超~~~カッコ良かったです。
なんか他の車とは明らかに違うオーラが出てました。
はるばる久慈から参加してくれてどうも!です。


皆様次回宜しく~。
 



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/