忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜子供の中学校の体育祭でした。
閉会式が終わった後、その足でコムオフに顔を出してきました。
ちょうどこの日は第4戦。
レースは終わっていましたが、熱いラジ野郎どもが走らせておりました!


KOT_4817.jpg
レースは終わっても熱の入った練習走行。
でもみんな笑顔で楽しそう~!

KOT_4852.jpg
いや~夏らしくって素敵です・・・。

KOT_4844.jpg
いつも山2つ越えてチャリ参加のKさん。
そのバイタリティに感服。

KOT_4841.jpg
この発想がたまりません~!
触角まで・・・(汗)

KOT_4860.jpg
絶対後ろに付かれたくないボディ。
パトランプもきちんと点灯してました!

皆さんホントに楽しんでいますね~。
来月は私も運営で参加させて頂きます。
皆様宜しく~m(__)m

PR


かなり前から依頼されていたRC用ボディですが、何とか完成しました。
タミヤのデカールが入手できたのが幸運でした。
それまでは本気でマスキングで塗り分けようと考えていましたので・・・(な~んと無謀!!)
しかしながら形状の違いを合わせる為、結構切った貼ったをしているので、知っている人が見れば無理があるかも(汗)。
KOT_0719a.jpg
F103に載せて走らせてみたいですね~!!
空力なんてすごく良さそうです。
F104RMとかって作ってくれないかな。


今年のゴールデンウィークは雨や風にたたられ、せっかくの桜もを満喫する暇もありませんでした。
我が家の庭でプチ花見。
DSC_1167c.jpg
 
いつもなら連休も出勤で忙しいのですが、今年は別です・・・(仕事が無いので(汗))。
まとまった時間が取れたので、溜まっていた依頼品を作っていました。
まずはラジコン用ボディ。
BLADE製のジャガーXJR-14をマツダ787Bチャージカラーに塗装すると言う物。
三年ぶりのボディ塗装にビビりながらも作業開始。
 
CHA01.jpg
写真を見ながら、表から細いマスキングテープで塗り分けラインを引きます。
787Bとは形状が違うので何回かやり直しています。
左右対称にするのが意外と難しい・・・

CHA02.jpg
ラインを参考に、塗る色の順番を考え、マスキングをします。
明るい色の上から暗い色を塗ると明るい色が影響されるので、
緑→オレンジ→裏打ちホワイト→シルバー→黒→ウィンドウのスモーク
の順番で塗ります。
塗る部分にミ(緑)オ(オレンジ)とか書いておきます。
でないと間違えそうです・・・。

マスキングさえ終われば作業の8割は終わったも同然です。


CHA03.jpg
で、まずは緑。

CHA04.jpg
次はオレンジ。
白で裏打ちをして、シルバーを塗装。

この後黒とスモークで基本塗装は完成ですが、ここで時間切れ。
ボディ塗装は苦手なのですが、なんとかなりそうなのでほっとしています・・・。
 


職場で塩漬けになって白く粉を吹いた電動工具をひたすらメンテしています。
水洗いし通電部を磨いて接触を回復させます。
ギアダウンの駆動部を外し、砂の混じった古いグリスを洗い流し、グリスアップ。
ベアリングはシールドを外し、こちらも洗浄後グリスアップ。
錆びて癒着したローターは磨いてCRCを引いておきます。
コミュテーターも洗浄、錆落とし。
カーボンブラシは交換し、ブラシホルダーを磨いてセット。
組み立てて動作確認して終了。

なんかすっごく楽しいと思ったら、ラジコンのメンテしてるのと同じなのね・・・

ラジコンといえば、タミヤから気になるシャーシ、TA-06が・・・。
Mr.Kさんのブログで画像が紹介されていました。
フロントベルト、リアギアの変則的な駆動方式が目を引きます。
おそらく軽くなったバッテリーにより、スロットルのオンオフで荷重移動が難しくなった事を解決する為のバッテリー縦置き(想像です)で、そのバッテリーを避けて駆動系を取り回すためのフロントベルト、リアギアの駆動方式。
駆動ロスよりも扱い易さを求めたタミヤらしい結果なのだと解釈できます。
昨今のツーリングカーには無い魅力がプンプンです(ハァハァ)。

前後の駆動系を小さなプーリを介してベルト駆動・・・
こ、これは・・・
TA-05の後継車種と言うより・・・
往年の名車、TA-03の正常進化版と感じてしまう!
(上から見たシルエットもTA-03Rになんとなく似てるし)

は し ら な い わ け が な い !

きっとそのうち前後の駆動系を入れ替えてTA-06Fとか(無いって)

兎にも角にも、あのメカを操っていると言う満足感が、また味わえそうです。
あ~、M-06といいTA-06といい、なんとも悩ましい・・・


ProSpecさんのサイトでもレースのレポートが詳しく掲載されております!
写真もいっぱいで参加者の皆さんはちぇ~っく!!

http://www.pro-spec.jp/PRO-SPEC2010inAOMORI/index.html


来年も是非開催したいとの事で嬉しい限りです。
いかん、変なスイッチ入りそうだ・・・(汗)


今回はオンロードの速さを見くびっていて、ファインダーの中に被写体を入れるだけで精一杯でしたので、ピンボケやブレ、構図云々はご容赦ください。
(故に、スピードの速いクラスの写真はほとんどありません(大汗))
精進しろ、オレ・・・。
※顔が写っているとまずいヨ~と言う方は、対応しますのでご一報ください・・・
 顔を塗りつぶすだけですが・・・

101003-12.jpg
イベントレースは楽しいですネ!
お三方ともお疲れ様でした。
 
101003-14.jpg
追走が見ごたえタップリ!
3台で綺麗にコーナークリアです

101003-22.jpg
操縦台その1。

101003-17.jpg
ミニクラスでのインの奪い合い!

101003-31.jpg
鬼のようなロールで素早くターンをしていたのれサンです。
あんな曲がり方が出来るならFFもいいな~。

101003-23.jpg
操縦台その2。
ODさんいいトコ立ってる~。

101003-20.jpg
綺麗な車は速い!メッキホイールが目立っていました。

101003-21.jpg
正統派カラーも良いですね~。
 
101003-24.jpg
操縦台その3。

101003-25.jpg
スーパーエキスパートクラスの速さは尋常ではありません。
ストレートエンドなんて観てる方がチビりそうです・・・。

101003-32.jpg
ライバルの走りをチェックするTRF河野選手・・・
じゃなくってドリフトクラスの採点です(笑)。
何やってもかっこいいナ~!

101003-33.jpg
予選二回目が終わった時点でこの天気。
決勝が無かったのは残念でしたが、やっぱりレースは楽しいです。
ラジコンと写真の技術を磨いてまたチャレンジしたいと思います。
 


昨日はPROSPEC杯に参加して参りました!
選手の皆さん、SEUNの皆さん、そしてPROSPECさんおよびTRFさんお疲れ様でした!

私の結果はメチャメチャでしたけど楽しかったですね~!
途中から降り出した雨で決勝は出来ませんでしたが、
ワークスの別格の走りが見られただけでも価値がありました。
また、久々だったにも関わらず多くのラジラーさんが声を掛けてくれてとても嬉しかったです。
とりあえず何枚か貼ってみます。

KOT_4916A.jpg
イオン十和田とTRFの不思議なコラボ。なんかスゲー!


KOT_4912A.jpg
気合の入った塗装が多かったです。
 
KOT_4994A.jpg
ドリフトのレベルが高いのにもびっくり。
カベギリギリまで寄せる技術はすごいです。
 
KOT_5109A.jpg
タミチャレXでのTRF前住選手の走り。別格でございました。


時間を見て第二弾準備します・・・。


久々だったけど、変わらずそこにある広場。
海から流れてくる潮の香り。

「何もかもみな懐かしい・・・。」←沖田艦長風(笑)

暗くなりかけた路面に足早にパイロンを置く。
LFバッテリーを装着し、軽く動作確認。
サスペンションを何度かストロークさせ、一年ぶりでこわばったOリングに
オイルを行き渡らせる。

ゆっくりスロットルを引く。
軽快な音と共に、スルスルと加速するM-04。

ノーメンテ・ノーセッティングなのでコーナーでマキマキ(汗)。
「あちゃ~腕も相当落ちてるな~・・・。」
それでもスピードを落とし気味にして、しばし楽しむ。
やっぱ楽しいワ・・・。
 

KOT_4760D.jpg

宮城へ行ったみんなはがんばってるかな・・・。



噂になっていましたが、ようやっとリア駆動のM-06がリリースされるようです。
リアオーバーハングに配置されたモーターは予想通り。
でも縦置きバッテリーでロールさせ難そう(笑)。
置き場の無くなったステアリングサーボはシャーシサイドに移動し、長いロッドを回してステアリングを動かします。ホイールベースが簡単に変えられるのは嬉しいですね。
M-04でネックだったギア比もM-05と一緒のようですし、これはとっても楽しみです。
発売は12月。
詳細はこちら!
  ↓

http://www.tamiya.com/trf/content/view/1278/191/

ミニシャーシが盛り上がるといいですね~。
それでは皆さん10/3にお会いしましょう。


夏らしい暑い日が続いております!
やかましいくらいの蝉の声と、夕方に時折渡ってくる少し涼しい風がなんとも嬉しく思えます。

さて、タミグラにSEUNさんのレース、他にもイベント一杯で例年に無くラジコンを満喫している方が多いのではないでしょうか。
残念ながら私はまーったく参加出来ていないのですが、そんな話を聞くにつれ、お尻の下あたりがムズムズする感覚に襲われます。

・・・良かった、まだラジ魂は死んではいないようだ(苦笑)。

参戦する時間が取れなくても、皆が走らせているところにちょっと顔を出して話でも出来ればと思っています。
イカした走りを写真にも撮りたいとも思っているので、その時は宜しくです。




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/