忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どぉも!お久しぶりデスのkotatuです!
日曜はコムカイ模型さんのオフロードレースでした。
天気は快晴、高くなりつつある空の元れ一日レースを楽しみました。
気温は高めでしたが、路面はそれほどホコリっぽくはならずまずまずのグリップ。
ヒートごとに熱戦が繰り広げられ、見ているだけでも興奮できました。
って事でざ~っとレース中の写真掲載します!
(200枚くらい撮影したのですが、新しい機材に慣れておらず使える写真が少なくなっております。
写っていない皆様スミマセヌです)
リザルトはもうしばらくお待ちください。

尚、次回第6戦は9月27日(日)開催予定です。
バーベキューとRCフリマも同時開催予定ですのでお楽しみに!
詳しい事が決まりましたら告知します。

090823kof05-101.jpg

090823kof05-102.jpg

090823kof05-103.jpg

090823kof05-104.jpg

090823kof05-105.jpg

090823kof05-106.jpg

090823kof05-110.jpg

090823kof05-111.jpg

090823kof05-109.jpg

090823kof05-108.jpg

PR


昨日のコムオフ参加の皆様お疲れSummer!!(・・・・ベタだ)
天気が微妙な中、きっちり決勝まで終われてお天気に大感謝のkotatuです!
街ではお祭りの真っ最中ではありますが、サーキットに集まったラジコン野郎どもにも感謝~。
ってワケでリザルトアップしております。
今回はクルマの準備が間に合わず、出走こそ出来ませんでしたが、一日たっぷりレースの雰囲気を楽しみました。コムカイ模型さんのレースは、まったりと本気が程よい割合で存在する貴重なレースです。
(・・・いや、どっちかって~とまったり多め気味・・かな?)
気軽に参加して本気にもなれるので、レースに興味はあるけど参加はどうしよう、な~んて思っているアナタ!参加お待ちしておりますヨ。

DSC_4568aa.jpg

DSC_4605aa.jpg

DSC_4572aa.jpg



・・・あ、そういえばタミグラ参戦記完結しております~・・・。
 



「とーちゃん、せっかくオフロードレース行ってるんだから、一台を使い回さないで、ちゃんと息子に専用のラジコンカー用意してあげなさいね。」

「ん~、な、何の事かな、フフフフ・・・。」

「お~っほっほっほ、アナタのブログは毎日チェックしてるのよ」

「ギク~!!」

ってワケで急遽コムカイ模型さんからゲットしたDB-01ドゥルガ。
ミニkotatu(そろそろミニでもなくなってきた)にも手伝わせて製作しました。

090628kof11.jpg
あ~まだムラになってる~・・・。

090628kof12.jpg
今まで持っていた4WDへのイメージが一新するほどDB-01はとても良く走りました。
デリケートな操作が苦手なミニkotatuですらテーブルトップのジャンプを綺麗に飛べて、
リアが出た時も簡単にカウンターを充てていました。
4輪それぞれからしっかりと接地感が伝わってくるのも○。
限界近くでどのタイヤが滑り出すかが手に取るように判ります。
これはいいクルマだ。



コンバンワ!
最高のラジ日和に思いっきりラジコンを楽しんだkotatuです。
やっぱ夏のラジコンは最高です。

今日はコムカイ模型さんのオフロードレースでした。
計測も順調で毎回こんな感じに運営できれば言う事無しです。
参加の皆さんも笑顔が多かったですよ~
 

090628kof01.jpg
いつものツワモノ、そして初参加のビギナーさん、
参加してくれた皆様に感謝です。

090628kof02.jpg
仲間や家族とピクニック気分で楽しめるのもこのレースの良い所です。

090628kof03.jpg
はみ出たインナーを押し戻し、タイヤを接着するの図。
・・・実は4WDエキスパートAメイン決勝中です(汗)。

090628kof04.jpg
オマエラこんなに面白いクルマでレースしてたのか!
の図。
組み立て2日で殆ど寝てません・・・。
(まさか間に合うとは思わなかった)
ラリークラスは無かったけど、
おかげで楽しめました!
 
リザルトもアップしてますよ~。



今日はミニkotatuの運動会でした。
小学校最後の運動会だったので、会社お休みを貰って家族で応援です。
小雨でしたが短縮プログラムで何とか消化。週末ごとに崩れる天気が恨めしい・・・
ラジコンレースの時もそうですけれど、ぶわわわぁ~っと会場全体を一瞬で覆ってくれる巨大な屋根みたいな物どこかで作ってくれませんかね・・・。
もしモビルスーツが実在するなら、4機で屋根を支えれば設置も撤収も楽だろな~などと変な妄想しながら応援していました。

さて、TRFのサイトではすでにタミグラの概要が発表になっていたようです。
http://www.tamiya.com/trf/index.php?option=com_content&task=view&id=815&Itemid=2
やっぱりM-04はミニフリーククラスですね。
タムテッククラスはもうやらないのかな~・・・。
 



私にとって今年初のレースとなるコムオフ第2戦。
途中のコンビニで昼ごはんを仕入れ、朝8時半にコースに到着するとすでに車を停めるスペースが無いほどの人数が集まっています。いや~バギー盛り上がっています!(コムカイさんが38人のエントリーだと言っていました。スゲー!)
さっそくTA04ラリーを走らせて見ると、540モーターでスピードこそイマイチなものの、安心して握れる仕様。
これならミニkotatuでも大丈夫でしょう!
って事で、そそくさと計測機器の設営をします。
人数多めでしたが、タッタカタッタカ入力を済ませます・・・が、ここでトラブル発生!
パソコンがプリンターを認識してくれません・・・(汗)
周りも巻き込んであーだこーだやっても結局ダメ。
仕方ないので、参加者の皆さんには自分の出走順番を覚えてもらい、レーススタート。(皆様スマヌです)
ここでトラブル2度目発生!
ビギナーで出走しようとしたミニkotatuのTA04Ra、電源が入りません。
どうもスイッチが怪しいので、むしりとって(大汗)直結し、解決。どうやら砂が入ったようでした。
その後ミニkotatuはテーブルトップ越えでフェンス激突をしながらも、なんとか車を壊さずビギナークラス終了。(ほ~っ。)
途中降ったりやんだりの雨に何度か中断しながらも、レースを消化して行きます。
今回は皆さんの車の動きがものすごく良いです。ブラシレスを積んだ4WDはそれこそ弾丸のように弾け飛んで行きます。2WDですら、しなやかに路面に追従し見事な走りを披露。
あ~、やっぱりバギーも出たいな~!
ここでトラブル3回目。
レーススタート直後、「残り一分」のアナウンス。

はぁぁぁ~レース設定の時間間違えた~!!
ホント皆様スマヌです・・・

出番のラリークラスはとっても楽しくバトルできました。
自分にも540のパワーがジャストフィットのようでした。予選は4人中3位でしたが・・・
夕方近くの決勝。若干路面が荒れて車が暴れますが、それでも選手の皆さん果敢に攻めます!
ドゥルガがとっても良く走って(走らせて)いたのが印象的でした。
4WDエキスパートクラスの走りはただただ見とれるばかり。滑って車が横を向こうが立ち上がる時は直線方向!すごいステアリングさばきです。

私は淡々と走って終わって見れば順位一つアップ。いつも予選から調子が落ちていくパターンなので今回は大満足。欲を言えば、もうちょっとトップスピードが欲しいような・・・。
TA04もノーメンテノーセッティングのバッテリー交換だけで二人分のレースをこなしてくれるタフさを披露。
楽しいレース後の抽選会で、無事一日のスケジュールをこなす事ができました。
参加者の皆さんの協力に感謝します。
コムカイさんのPCからデータをサルベージできていないので、リザルトアップ、も少しお待ちください・・。
次回第3戦は6月28日の予定です。



降ったりやんだりの雨に悩まされながらも、コムカイ模型電動オフロードカーレース第2戦が無事終了しました。参加した皆様ホントにお疲れ様でした~。
私も計測の傍らなんとかラリーにも出走できたし、久々のレースを楽しみました。手伝ってくれたみなさんありがとうです。
結果等は後日アップしますので、今しばらくお待ちくだされ!
次回第3戦は6月28(日)予定です!!
090524kof01.jpg

そんな中、4年に渡って一緒にオフロードを楽しんできた三沢の弾丸野郎ことMr.Joshが、異動により今回が一緒に走る最後のレースとなりました。
人柄も良く、きさくなアメリカンで、周りからも好かれ、人見知りの激しい(笑)私ですら3連ジャンプの攻略等でかなりお世話になりました。
お別れになってしまうのは残念なのですが、異動先の韓国でも大暴れしてくれる事を祈ります。
josh-1.jpg
特に気の合っていたお二方。
またいつかどこかでお会いできるといいですね。
Good Luck!


こんばんワ!久しぶりにビリー隊長に会ったらわずか10分で動けなくなってしまったkotatuです。
そのうちラジコンカーよりプロポの軽量化を始めるかもしれません・・・

さて、今週末はいよいよコムオフ第2戦です。
開幕戦は参戦できなかったので、今回は目いっぱい楽しもうかと思っています。
しかしながら、コソ練で実際にTA-04Raをコースで走らせて見たところ、やはり車高の低さが問題となりました。
もちろんシャーシを改造して結構車高は上げているのですが、それでもバンピーなところではクルマが暴れます。
これだとミニkotatuはドライブ大変だろうな~ってコトで、さらにサスアームとナックルを削り込みもう5ミリほど車高を上げました。もうこれ以上はカップからドライブシャフトが外れるので限界です。
モーターも23Tから540に落とし、ひたすらドライブしやすさを追及。
ちなみに親子で一台を使いまわす予定(汗)。
強度が落ちているのでクラッシュしてくれるなと願うのみ。
(はっ!オレが壊したらどうしよう。)



ポートアイランダーミニ部技術耐久試験班へ極秘連絡。
OP267 TA-03ボールデフ組み立ての際・・・
ノーマル状態から4mm皿バネ2枚、5ミリ皿バネ2枚、スラストベアリングを省き、代わりに1150ワッシャーを1枚追加して、以下の状態で組んで見るべし。(ちょっとうろ覚え)
           
      1150        1150
     ベアリング 皿バネ ワッシャー ロックボルト
        ↓    ↓   ↓       ↓
fimg_1242220863.png
皿バネの向きに注意。1150ベアリングの芯に皿バネの出っ張り側があたるように。
また、ロックボルトの先端ネジ部には緩みどめのネジロック材の塗布を忘れるべからず。
緩みにくく、スルスル状態が長く続く・・・ハズ(汗)。
健闘を祈る。


工場長に届け物を頼まれたので、探して持って行きました。
現れた私を見て

「オレは プ ラ イ ヤ ー 持ってきてくれと言ったんだヨ! それで修理できる?」

片手にドライヤーを持って呆然と立ち尽くすkotatu・・・・。
いや、ヒシチューブとか収縮させるのに使うのかと思ったのヨ、ワタクシハ。
暖かくなってきて絶好調です・・・。

さて、明日はいよいよコムオフ開幕戦です。
私はもろもろの事情で参加できませんが、選手の皆さんは思いっきり楽しんでくださいね!

090501-01.jpg
今日はいい天気でした。明日もこんな感じのようです!



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/