忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




パワーカーブ最少!

モーター進角最少!!

アクセレーション最少!!!

スタートパワーLowest!!!!

スタートカットリミット最少!!!!!

カレントリミット最少~~!!!!!!!
  ・
  ・
  ・
レースでブラシレスアンプの設定の広さの恩恵を存分に受けたkotatuです、こんばんは。

素直に17.5Tのモーターにしとけばよかったね (・ω・)ノ

(搭載モーターは暴れん坊の8.5T♡)

兎にも角にも楽しいレースデーでございました。
お陰で念願の2連ジャンプも飛べるようになりました。


3回に一回位ですが(汗)




ジャンプが飛べるようになると、コムオフのレイアウトが俄然面白くなります。
ラインに乗せないと飛べないジャンプ。
パワー任せに飛ぶと、その後のスピードに乗せられないジャンプ。

ホント、このレイアウト考えた人、天才だわ!!!

で、こちらに当日の模様をアップしております。
     ↓
コムカイ模型オフロードレース第5戦


当日遊んでくれた皆様、誠にありがとうございました。
また一緒に楽しみましょう!





















PR


最近の天気はホント変化が激しいです・・・
お盆休みの前日ですが、
それまで晴天だったのがスコールのような雨になりました。

会社前の道路もあっと言う間にこの通り。


波しぶきを上げて走り抜ける市営バス。
千と千尋の電車みたいですな・・・(笑)。

波といえば・・・


ついに我がドゥルガ号にも


ブラシレス化の波が!!!

長年愛用していたLRPのV7アンプが挙動不審になったのと、
リポバッテリーを安価で譲って頂いたのを機に、載せ替えました。

ホントはタミヤのコンボが欲しかったんですけど
カタログ見たら対応電圧7.2Vまでなんで、リポ使えない可能性が。
で、皆さんオススメのヨコモ製。

コードがいっぱいでよくワカラン・・・
でも付いてきたギボシ&タミヤコネクターじゃまずいよね・・・。
ハンダ作業苦手だけどがんばんべ!

今まで6.6Vのリフェだったので、今度はコムオフの2連ジャンプ飛べるかな~。
(いや、その前にプロポなんとかしろよ、って話は置いといて。)


















仕事が終わって家に帰ると、隣接する公園の駐車場からラジコンのモーター音が聞こえます。
見ると若い二人の男性が、パイロンを並べてドリフトを楽しんでいました。
つい、声をかけてしまいます。
聞くと仕事帰りに走らせているとの事。

シャーシはTT-01。
ボディはかなり走りこんだZ。
そして入門用のプロポにキット付属のモーター。

・・・でもとっても楽しそう。

コーン型のパイロンをラジコンカーで回収して片付ける様は、型にはまらず楽しむラジコンのスタンスを教えてくれます。

これこれ、ラジコンってこうだよね。

レースとか行っちゃうと、ついつい最新の機材で武装(笑)しちゃいたくなるんだけど、無理しなくったていいんだよね。


・・・家に戻ってミニインファーノにドリフトタイヤを履かせているオレがいる(汗)。




















日曜はコムオフ第4戦でした。
参加して下さった皆様お疲れ様&ありがとうございました~
コースは前日からの雨が残り、ウェッティーな状態。
それでもスタートまでには走れる状態まで回復し、レースが出来ました。
途中まで(汗)。
残念ながら4WDクラスとラリークラスの決勝は雨の為途中で中止。
それでも雨の合間を見て目いっぱい楽しんだ一日でした。
こちらに写真用意しておりまする!

2013コムカイ模型オフロードレース第4戦


徐々に古いRCシステムも刷新しなければ・・・と思ったのは、
練習で一分しか走れなかったバッテリーを見たからでも無く、
オーバーヒートした息子の入門アンプを見たからでも無く、
スタート直前に電源の入らなくなった自分のアンプを見たからでも無く、
操縦台の隣で私のアンテナがとっても邪魔そうだった皆様の顔を見てしまったから(笑)。






















日常へ帰還して二日経ちますが、まだ足元がフワフワした感じで違和感を覚えるkotatuです。

しかし呆けてばかりもいられません!

遅くなりましたが、小向模型オフロードレース第3戦の写真をアップしましたので、興味のある方は覗いて見て下さいね。

人数の少ない中、マーシャル&計測のお手伝いをしているので、どうしても同じヒートの車を多く写していますがご容赦下さい。
    ↓
2013コムカイ模型オフロードレース第3戦

そしてその一週間前に行われた練習走行会の模様はこちら
    ↓
2013コムカイ模型練習走行会

今回の第3戦では二人のヤングドライバーが参戦。
一人は懐かしのTA-03での走行。
トラブルがあるたびに周りの大人が寄ってたかって・・・・

修理!

そして

チューンナップ!!


決勝の頃には・・・・フルオプ仕様に!!!\(◎o◎)/!

すばらしい。

そして

すばらしい。

次回第4戦は7月28日開催!

ミンナキッテネ~!!














今年は妙に食べ物が傷むのが早いですな・・・
「食べ物よりも自分の体が勿体無いと思いなさい」←名言

通勤途中、下りっ腹を抱えて歩く会社まで道のりはかなり冷や汗物です(汗)。

さて、RM-01はボディの基本塗装が終わりました。(白く塗っただけですが)
まだデカールとか貼っていませんが
こうなると・・・
走らせてみたくてウズウズ。

我慢できず、夜中に家の前の駐車場で走行させました。

セッティングは全て標準。
タイヤも削っていないので、車高8ミリ(笑)。
フロント周りだけ、ちょっとソフトになるように小細工しています。

ドキドキしながらスイッチオン。
スロットルトリガーを引くか引かないかのうちにスルスルっと前に出ます。
ステアリングに対してもクィックにレスポンス良く反応してくれます。
オーバルと8の字で様子を見ますが、とにかく動きが軽い!
気になっていたアンダーも全く出ません。
曲がる度に、シャーシがもっと早くスロットル開けろ~と言ってきます(喜)。
動きに慣れた所で、直線で全開。
DD特有の後半で伸びる気持ち良い加速!う~ん最高~!!2サイクルの単車みたい。
380モーターとLF6.6Vでもかなり速く感じます。
380Sモーターになったら扱えるんだろーか・・・。

立ち上がりでちょっと巻き気味だったので今度はセッティング弄りたいと思います。

・・・楽しすぎる夏到来の予感。



































日曜日は自慢の4WDでオフロードをカッ飛んでいました。






自慢の4WD(笑)。

この時期の田畑はマメに管理しないとすぐに草ボーボーです。
それにしても畑仕事は気持ちいいですね~。


・・・で、夜はこちらの仕上げを。
一ヶ月以上前に購入したRM-01です。
シンプルなクルマなのに製作どれだけかかってんだオレ・・・・。
でもようやくシャーシは完成。

ムムム、ナカナカ走りそうですよ、この子。((o(´∀`)o))ワクワク

フロントサスが一番ソフトなバネを使ってもかなり固めで、ちょっとアンダーな予感。

走らせてみてから弄ります。

残りは超難関のボディ塗装。
週末にはシェイクダウンしたい所です。
タミグラも近くなってきたし、久々にポート行ってみますかね。
















ジーンズを買いに行ったはいいけど、メンズだとサイズが無くて真面目にレディースのサイズを勧められたkotatuです、こんにちは。
なのでレース写真でジーンズの腰周りがダボダボなのは気にしないように。
・・・どうでもいいですね(汗)

さて。

ようやくコムカイ模型さんのオフロードレース第2線の写真を仕上げましたので、参加された皆様チェックヨロシクです。

いつも同じような構図でしたが、今回は息子もがんばって撮ってくれたの少しバリエーションがあるかと。
それでも特定のクルマの写真が多いのはご容赦を。
 こちらにアップしてあります
       ↓
2013コムカイ模型オフロードレース第2戦


それにしてもラジコンは面白いですね~。
今回は皆さんと話す時間もあったし、いつもはただ走らせて終わりだったのが、ライン取りを考えたりして楽しかったです。

「インフィールドの全てのコーナーは、ストレート手前の最終コーナーに通じる」
久々に思い出しました・・・。

で、レースではありませんが、6月9日にはコムオフにて、練習走行&計測大会が開催されます。

一日たっぷりセッティング出しができますヨ~。

皆様是非遊びにいらしてくださいね!












連休中は長距離ドライバーの任を忠実にこなしたkotatuです、こんにちは。
年を取ると、夜中の長距離が堪えます・・・
それでも車の運転は楽しいです。

さて、今年のタミヤグランプリの日程や開催クラスがタミヤのサイトで発表になりました。

本気クラスと、まったりクラスがバランス良く配置されている感じです。
息子タッツーのXV-01が出られるラリークラスもありました(喜)。

詳細はこちら
  ↓
タミヤGP2013

東北地区、盛岡での開催は7月6日と7日。
場所は盛岡駅西口イベント広場です。

そしてっ!!
以前からずーっと気になっていた、あのシャーシのクラスも・・・・。

これは出るしかなかろう!

以前タムテックギアが面白そうと、シャーシを揃えたのはいいけど、その年タミグラでクラス設定から外された苦い経験が頭をよぎります・・・・

今度は大丈夫!

早速、いつもお世話になっている模型屋さんへ。
売る気があるんだろうかと思うくらい奥の棚から引っ張り出したシャーシ(笑)は

コレだ!




RM-01、1/12のDDシャーシです。
実に5年ぶりのキット購入。

ツーリングやミニじゃないの~との声も聞こえてきそうですが・・・
ラリーのXV-01も面白そうなのですが・・・

・・・ダンパー4本もメンテするのメンドクサイ(爆)

私は前後のデフをメンテするのが嫌でツーリングを辞めた男なのである。

冗談はさておき。
ラジコンカーも長く楽しんでいますが、過去に走らせて一番楽しかったカテゴリーが1/12でした。
再びこのカテゴリーを、タミグラで楽しめるなんて最高です。

レースで邪魔にならない程度には走らせられるようにならないとね!

380モーターとLF1100-6.6Vのスピードなら、なんとか眼が付いていくかな・・・。

















アンプをブローさせて初めて積んでいたモーターがモディファイドモーターなのに気が付いたkotatuです、こんばんは。
そりゃあ23ターンのギア比じゃアンプ壊れるよね・・・・

と、いう訳で、昨日はコムカイ模型オフロードレース開幕戦でした。
計測パソコンの不調をモノともせず運営したkurotora氏、寒い中参加してくれた皆様ありがとうございました!
私もとても楽しく過ごさせて頂きました。


風の強い一日でした・・・


2WD、4WD,ミニラリー、ツーリングラリーのクラスで結構な参加台数。


迫力の4WD


ツーリングラリークラスは盛り上がる予感大!!


ミニラリーも負けちゃいない
それにしてもラリーは痛車率高し!


最後は恒例じゃんけん大会で景品ゲット!


と、目いっぱい楽しんだ一日でした。

何より嬉しかったのは・・・
お昼ご飯に頂いたアツアツのカレー鍋!
ごっつぁんでした!

こちらへもう少し写真用意してありますのでどうぞ

次回第2戦は5月26日(日)の開催予定です。
皆様の参加をお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子のXV-01はラリー車としてはかなり戦闘力高し。
素直にオフロード走行が楽しいです。
レースは・・・
ジョイントカップの組間違いでドックボーン脱落リタイヤが痛い・・・
親子揃って何やってんだか(笑)

トップのTT-01、安定して速かったな~!!

















Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/