忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日は地元サーキットで行われたドリフトイベントを見に行って来ました。
久々に見たのですが、やっぱり実車は迫力が違う!
コースサイドで撮影していると、削れたタイヤのカスが頭から降り注ぐ!
今回は世界最高峰のドリフトイベント“D1★GP”に参戦しているチームオレンジも来ていました。
一千馬力のエンジンを積んだ車を自在に操るテクもすごい・・・


レーシングカーはカッコェェ~・・・(惚れ惚れ)


コースはこんな感じ。一度グリップでいいから走ってみたい・・・。


身近でこんなシーンを見る事が出来ました。


同時開催のミニバイクレース。
50ccとは思えない迫力でした。


んん?このシルビアはっ!!!




去年より格段に上達した走りを披露!!
親子揃っての連携も抜群でした!


タツミはなんとまさかのD1レーサー体験当選!!
羨ましすぎる・・・
帰りの車内ではレーサーを目指すかのような勢いの話でした(汗)。

こちらに多めの写真用意しております・・・
    ↓
2013MSP感謝祭


それにしてもラジコン・実車に限らず、クルマって本当に面白い。
これだけで、ヒトに生れて良かったと思ってしまう。
















PR


タミヤグランプリ参加から一週間が経ちました。
当時の記憶を辿りつつ、拙い参戦記なぞ書き記したいと思います。

その前に、息子タツミの撮影した写真もアップしましたのでこちらもどうぞ。
う~ん、こっちの方が写りが良いような(笑)。

合わせてコムカイ模型オフロードレース第3戦のタツミ撮影分も。
さて、今回のタミグラ参加は実に三年ぶり。
休日が忙しかったのと、緑内障で視力が落ちたのがあって、一時はラジコン自体お
休みしていました。
春ごろ、久々にミニッツを走らせましたが、まともに直線すら走らせられないのに
は我ながら驚き。
でもやっぱり面白い。
そうなると思いだされるのはあの真夏の空の下の操縦台。
もう一度あそこに立ちたい!!
そう決めたらまずは車種選び。
面白そう&組み立て・メンテが楽そうなダイレクトドライブのRM-01に決定!
二週間がかりで組み立てて、いきなりシェイクダウンで良く走るのにびっくり。
後に”調子に乗ってオプション追加すると途端に難しくなるタミヤ車病”にかからないように、最低限のオイルダンパー&アルミモーターマウントのみ追加。
(でもやっぱりリアグリップの確保に悩まされる)
基本的には前後タイヤチョイスだけのセッティングで走り込みました。

迎えたレース前日夜。

仕事が終わった後、いつものように慌ただしく荷物を車に積み込み、息子と二人で自宅を出発!
すっかり車通りの少なくなった国道を淡々と南下します。

あ~、この非日常感がまたたまらない・・・。

夜中十二時には会場近くの道の駅に到着。コンビニで購入したおやつを囲んで作戦会議。

「いいか、予選は二回。後列スタートなら必ず起こる一コーナーのクラッシュに巻き込まれないよう、慎重にスタート。前列なら・・」

「前列なら?」

「迷わずフルダッシュ。スタートで誰より前に出られるマシンにはしてある」←実はピニオン一
枚下げただけ

「・・・眠い」

「・・・寝ろ」

つづきます・・・・






























タミグラ本番前の、数十パックに及ぶ走行の結果・・・

導き出したkotatu勝利の方程式!!(だが勝った訳ではない)

RM-01 タイヤのグリップ力

フロントタイヤ ブチル  >>  スポンジ  >>  キット付属
リアタイヤ   キット付属>>  スポンジ  >>  ブチル

同じブチルでも前後でグリップが違うようです。
いや~悩んだ悩んだ♪

でもこのデータが有ったから決勝では気持ちよく走れました。










で~、取り敢えずレポートはまだですが、出来た分の写真をアップしております。
少しでも当日の雰囲気がお伝え出来れば幸いです。


2013タミグラ岩手大会




















タミグラがどれくらい楽しいかって?



  全てを物語る コレ を見よ!!









M澤さん勝手に使っちゃいますゴメンナサイ
&準優勝オメデトウです!






ってワケで、まだ全然写真の整理がついていません。
も少しお待ちを。











日常へ帰還して二日経ちますが、まだ足元がフワフワした感じで違和感を覚えるkotatuです。

しかし呆けてばかりもいられません!

遅くなりましたが、小向模型オフロードレース第3戦の写真をアップしましたので、興味のある方は覗いて見て下さいね。

人数の少ない中、マーシャル&計測のお手伝いをしているので、どうしても同じヒートの車を多く写していますがご容赦下さい。
    ↓
2013コムカイ模型オフロードレース第3戦

そしてその一週間前に行われた練習走行会の模様はこちら
    ↓
2013コムカイ模型練習走行会

今回の第3戦では二人のヤングドライバーが参戦。
一人は懐かしのTA-03での走行。
トラブルがあるたびに周りの大人が寄ってたかって・・・・

修理!

そして

チューンナップ!!


決勝の頃には・・・・フルオプ仕様に!!!\(◎o◎)/!

すばらしい。

そして

すばらしい。

次回第4戦は7月28日開催!

ミンナキッテネ~!!














助手席で 日焼けの寝顔 蝉時雨
盛岡から戻る途中の車中で、この上ない充実感を感じていたkotatuです、こんにちは。
あぁ、こんなにシアワセでいーんだろうか・・・。
親子で参加したタミグラ岩手大会が無事終了しました。
青森からの遠征組の皆さん大活躍でしたね!
久しぶりに走りを拝見しましたが、皆さんの上達っぷりったら!
特にミニフリークのしんきちさん綺麗な走りだったな~!!
息子も(内容はどうあれ)初のAメイン(喜)!
私はBメインでしたが、
「クルマ気持ち良さそうに走ってるね!」
操縦台から降りてそう言われた時、それまでやってきた事が思い出されて涙出ましたよ
(´;ω;`)ウッ…
当日遊んでくれた皆様、タミヤのスタッフの皆様、
ほんっとーに
ありがとうございました!!!
結果とか写真とか準備出来ましたらアップしますので、今しばらくお待ちください。
やっぱり
タミグラ最高です・・・。





















会社の仕事が終わるのが夜11時。
帰りに月明かりの空き地で練習。
帰って風呂入り、メンテとセッティング。
2時半就寝、5時半起床。

・・・ここ何週間かは三時間しか寝てねぇーってばよ!!

でも・・・

この非日常が・・・

異常なくらい楽しーんだってば。

いやホント。

昨日は息子のXV-01を走らせました。

セッティングなんて、コムオフ仕様からボディマウントを下げただけですが、何の破綻も無く、とてもスムーズに走るし良く曲がります。

でもあまりにスムーズ過ぎるんでないかい?
手にとってスロットル入れると・・・

前輪しか回ってないし!!∑(゚д゚lll)ガーン

最悪ベルト切れていたら部品間に合わんゾ。
コムカイ模型で部品取りでキットお買い上げか?

家に帰ってバラして見ると、幸いベルトは無事。
カウンターギアシャフトに入れるスペーサーが入っておらず、ギアがピンからズレて空回りしているだけでした・・・(ほっ・・・)
今まで良く走っていたな~と思いつつ、息子が組んだので他が大丈夫か心配。

とにかく。
泣いても笑ってもタミグラは今週末。
息子はGPX-Raクラス。
私はレーシングマスターXに参加です。

なんてったって、夢にまで見たタミグラである。

行くぜ!盛岡駅前イベント広場!
登るぜ!あの操縦台!!(注:表彰台では無い)

イ~ヤッホゥゥゥ!!
(睡眠不足で異常にハイテンション)

さ~楽しむぞ~!!
















地震カミナリ火事なんとか。
世の中に怖いものは数あれど・・・
スイッチが壊れて止められくなったウォッシュレットトイレほど恐ろしい物は無い。
立ち上がれば背中に食らうであろう水鉄砲。
ならば、と引き抜こうにも微妙に手の届かないコンセント。
そして・・・
徐々に冷たくなる・・・
下半身に浴びせ続けられるシャワー・・・。
・・・ゴルァ!イ○ン下田!トイレのメンテくらいちゃんとしろ!!
ってワケで、タミグラまでいよいよ一週間を切りました(おぃ)。
が、
こんな時に限って忙しくなるお仕事(汗)。
スキマ時間で走りこんで、タイヤの方向性だけは掴んだ気がします。
ホント、メンテが楽なこのRM-01シャーシは助かります。
ほぼ全バラメンテが二時間もあれば終了(喜)。
毎日のデフメンテも苦になりません。

それにしてもこのクルマ、素直でいい子だわ~!
あ、息子のXVー01もタイヤテストしなくちゃ!
コムオフの写真も今しばらくお待ち下さいませ・・・。

















今回のお題はタイヤのテスト。
ハイグリップ&ロングライフを謳うブチルタイヤを試してみました。
質感もキット標準タイヤより軟らかい感じで、いかにもグリップしそうです。

・・・ん?ハイグリップなのにロングライフ?
普通ハイグリップだとライフ短くね?

と思いつつ、テスト開始。

まずは前後ともブチルタイヤで走行。
さすがオプションタイヤだけあって、前回よりもどっしり安定して走れます。
リアが出ないので早めにスロットルを開けられます。
これは楽しい!
動きはちょい鼻の入りが遅い気がしますが、レース本番で曲がりすぎるよりはいいかと感じました。

で、今度は試しにフロントをキット標準タイヤに戻します。
予想では、ドアンダーになると思いきや・・・

巻きます(汗)。

まともに走れないので、リアもキット標準タイヤに。

・・・。普通に良く走り、曲がります。

標準タイヤの方がグリップ上????

じゃリアをブチルタイヤにしたらどーよ!

って思った所でまたもや雨が。

続きは次回のお楽しみとなりました。

家へ帰って風呂に入りながらいろいろ考えます。(この時間がまた楽しい)

まずスロットル戻すべ。
んで、荷重がフロントさ行くべ。
ステア切るとその荷重がフロント外側に載ってサスが沈むべ。
んだば、キャンバーっこが変わって・・・

セッティングって、こうやって自分の考えとクルマの動きを同期させていく作業なんですね。
これが醍醐味。

で、考えた結論。
何パックか走行した標準タイヤだとカドが立っているので、サスがストロークすると
ここが引っかかって曲がりすぎているのではないかと思いました。

RM-01用のタイヤセッターハブが届いたらちゃんとカドを落として整形してテストしようと思います。

ではでは。

















土曜は雨でしたが、日曜は良い天気。
昨日のリベンジと思いきや、急な仕事で出勤となってしまいました。
それでも夕方少しポートで走らせる事が出来ました。

パイロンを敷いて早速走行開始。
しかし!
路面にホコリ&小石が多く、クルマがモーグル状態(汗)。
まずはコース上の掃除からやりました・・・。

路面状態もありますが、自宅前の駐車場と違い、リアグリップが足りない感じで、
スロットルオンでオーバーステアです。
マツダ787Bのリアウィングは真ん中一本のポリカ製ステーで支えられているのですが、
これが全くの剛性不足で、ダウンフォースにちと厳しい感じ。

でもクルマの動きなんて前後のグリップバランスで決まるのでなんとかしましょ!

で、ここからお楽しみタイムの始まり。

前後の車高を変えたり、バネをいじったり。
シャーシがシンプルな分、セット変更の効果がはっきり出るので分かりやすいです。
しかも、基本に忠実な走らせ方をしないとラインに載ってくれないので、お手手の矯正にもばっちり!
まだまだタイヤのグリップ力まかせの走らせ方をしてたな~と反省する事しばし。

最終的にはまあまあ走るようになりました。
一番効いたセット変更はコレ
        ↓

モーターの後ろに積んだ10円玉5枚(笑)。
オプションは入れないつもりだったのですが、
重たいアルミマウント考えてみます。



















Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/