忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実家で過ごすとず〜っとテレビがつているのだけど…
なんでこんなに食べ物の番組が多いのだろう。
美食の呼び名のもとに、これでもかこれでもかと紹介される料理達。
見てるだけで気持ち悪くなり、チャンネル変えたらそこでもグルメ番組(汗)
CMも食べ物(スポンサーだから当り前か)

食べる事は嫌いじゃないしむしろ大好きなのだけれど、それが手段から目的になってるのはどうなのかな〜、と思う。

静かになった部屋で、ゆっくり流れる時間に添えるみかん一個とお茶一杯。
同じ贅沢ならこんな感じで。














PR


息子がラリークラス参加となったので、お下りのバギー(笑)で4WDクラスに出ようか思案中のkotatuです、こんばんは。
例え走るパイロン状態でも、やっぱりレースに出たいと思うのは血なのかなぁ…

で、しばらく使っていなかったカメラと70-200のレンズもお手入れ中。
子供の部活が終わってから、あまり出番がありませんでした。
今年はみんなのカッコいい写真を沢山撮れるといいな!

そうそう、そのコムカイ模型さんのオフロードレース開幕戦は今月28日です。
皆さん一緒に楽しみましょう!

















こんにちは、ここ一週間ほど風邪でダウンしていたkotatuです。
咳も収まってきたのでようやく昨日からまた走り始めました。



全然走れなくなっております(苦笑)
あと一か月も無いのに、大丈夫なのか?オレ。

ところで、そろそろ外ラジもオンシーズンです。
息子がコムカイ模型のラリークラスに本格的に参加したいとの事だったので、早速キットを見にお店に行ってきました。
高校生になったんだし、自分で組み立ててみなよ、最初なんだから、DF-03Raあたり手頃だよ、ミニラリーもいいんじゃない?とアドバイスしたのに、
息子が帰りに持っていた箱は

XV-01・・・・(汗)

恐るべしお年玉パワー。



おっちゃんの口車。

早速組み立てているものの、ガンプラのようには行かないようです。
パーツを机の下に落として無くしたり。
ネジを斜めに留めてみたり。

「へぅぁっ!」
の声に部屋に行ってみると・・・・


出し過ぎじゃろ、ぬし・・・・。



しかも全部使うし・・・。

さらに、今度はギアデフにドバドバとダンパーオイルを注いでいる!
「そこはオイルじゃなくてグリスだ!!」
と言うと、なんと説明書には本当にダンパーオイル封入の指示。
世の中進んでいるのね・・・。

それにしてもこのシャーシ、フロントモーターでカッコいい!
デザインも洗練されていて、部品一つ一つが美しいです。
走りもかなり期待出来そうです。

やっぱタミヤいいわ~。

って事で、自分も久々に欲しくなりました・・・
(買えないけど(笑))















もうタイトルも思い出せないのだけれど、子供の頃見たカーレースのアニメで忘れられないシーンがある。

新型エンジンのテストドライブ中、突然の炎上に見舞われた主人公。
実は主人公の父親は、このエンジンの同じトラブルで死んでいる。

「親父はここでアクセルを戻して死んだ。ならば俺は…」

炎に包まれたマシンで、さらにアクセルを踏み込む主人公。

激しい振動が収まり、エンジンから尾を引く赤黒い炎が、徐々に青いジェットバーナーに変わる。
新型エンジンが本当の性能を見せた瞬間。

蘇ったマシンで、四輪レース界の制覇を目論む悪の結社に立ち向かう主人公達…
みたいなシーンだったと思う。

いや、何が言いたいかというとだね。

会社帰りのランニング。
いつものように足の痛みが出始めた5キロ目。

ランニングのセオリーでは、痛みが出た時は絶対に無理をしてはいけないとされている。

…でもいい加減頭に来ていたので、そのまま走り続けてみた。

すると不思議なことに。

一歩踏み出す度に、すぅっと。

また一歩踏み出す度に、すぅっと。

痛みが消えて行くではないか!

五分も走ると痛みはすっかり無くなった。

どこまでもどこまでも、この二本の脚で走って行ける、そんな感じ\(^o^)/

越えたのか?オレ?

でも膝の痛み以上の筋肉痛で動けなくなっているのは内緒だ!

















だいぶ暖かくなってきて、天気の良い日はクルマのアクセルもついつい踏みがちになりますな。

障害物を検知して自動的にブレーキをかけてくれるシステムより、ネズミ捕りを検知してブレーキをかけてくれるシステムの方がよっぽどありがたいと思うkotatuです、こんにちは。

さて。
通勤時、朝は歩き、帰りは走って帰っている訳ですが、どうしても5キロを過ぎたあたりで膝が痛くなってしまいます。
通勤時は荷物の入ったディパック背負っているし、服装もジーンズだしね、ってコトで、
久々に休みのとれた日曜日、ちゃんとした装備で走ってみました。
・・・やっぱり5キロで痛みが・・・(汗)。

去年からの毎日10キロウォーキングしていたので体力は問題なし。
息も上がらないし、心臓も苦しくない。
なのにどうしても膝の痛みで途中から歩いてしまう・・・。

「もうダメだ~」と歩きに切り替える時のこの挫折感。
ラジコンレースでAメイン落ちした時よりも悔しいかも。
筋力不足解消のトレーニングとフォームの見直ししてみます・・・。


それでも走れと空は言う。
取り敢えず5キロ走れるようになった自分を褒めてみる。
負けねぇぞ!























今日は息子の高校の説明会でした。


また三年間母校の校歌を歌う事になったkotatuです、こんにちは。

さて。
五月のうみねこマラソンに向け、基本的な体力を付ける為、車による通勤を徒歩通勤に切り替えました。
(今の時点でそれかいって意見は受け付けません。)
片道六キロ、慣れたらスピードをあげて行く予定。

でも歩くってホント気持ちいいです。
歩くだけでこうなので、あのうみねこラインを走ったらどんなになるのだろうと今からとっても楽しみです。



通勤途中で一枚。冬桜。



















昨日、おそらくこれで最後になるであろう母校の校歌を歌って来ました。
息子と過ごした三年間は本当にあっという間で、思い出される全ての事が、キラキラと輝くダイヤモンドのようなかけがえのない日々でした。

卒業式の後は祝賀会。
その時、同じ部活のお父さんが教えてくれました。
「僕は、タツミ君が一番偉かったと思う。
部員は六人で、試合に出れるのは五人でしょ。
彼はいつもベンチだったけど、自分に出来る最高の事をやるんだって何でもがんばってやっていた。
それこそボール出しの準備から後片付けまで。
そして最後の試合には見事出場もした。
今日帰ったら彼を褒めてあげてくださいね。」

・・・俺には出来過ぎた息子じゃないか。

あんまり泣かせるんじゃないよ。

でも親をやれるって・・・いいなぁ。






















「オヤジの事、チンパンジーのミイラみたいだって友達に言われたよ」

息子に言われてちょっと凹んだkotatuです、こんにちは。
いや、これでもちょっと太ったんだけど。
ただのミイラだと思うなよコンチクショー!(笑)

ってワケで、今年やりたかった事の一つを始めます。

地元八戸で5月に開催される、”うみねこマラソン”の完走。

マラソンについては全くの初心者が、二ヶ月で21キロを走れるようになるのか?

ちなみに、昨日の夜中走ってみたのですが、
1キロ走るのに8分かかりました。(しかもバテバテ)
21キロだと2時間と50分かかる計算。

大会規定で21キロを二時間25分以内に走破できなければ失格。

目標はちょっと無理かなってあたりが調度良いと思う・・・・。



















寒い日が続いていますが



天気のいい日の空は
ほんのり南色。




湿った雪が解けたら
春はもうすぐ。

























前回の記事の後日談。というか、前日談。

iPad miniを欲しいと言われたのが、当人71歳の誕生日の一週間前。
これは誕生日に渡したら喜ぶよね、って事で早速地元やネットのお店回り。
でも人気商品で、どこのお店でも「二週間以上お待ち頂きます」との事でした。
本家のAppleストアはどーよ!と調べると、こちらでも二週間待ちのアナウンス。
無いのはしょうがないね、と、ならば本家から購入しようと手続きをしました。

で。

手続き終了後、アンケートのお願いが来ていたのでひと通り答えた後、
備考欄にさりげなく
「あと一週間早ければ母の誕生日に最高の贈り物ができました」と、書いた所・・・



・・・一週間で届きやがったよ(゚д゚)!





たまたま在庫があったのか、それともAppleの気遣いか・・・
う~ん、後者っぽいね(笑)。

箱を開けて「これがカリフォルニアの香りね~」
と嬉しそうに言う母に、
「いや、Assembled in Chinaだから。」
と言わなかった自分ぐらい気が利いていると思う。

それとかーちゃん、iPadのページは指にツバ付けなくてもめくれるゾ。

















Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/