忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あまりにタブレットPCの操作に慣れてしまい、つい職場のパソコン画面を指でスワイプしてしまうkotatuです、こんばんは。

タブレットPCの購入を決めたのが去年の暮れ。
iPhoneとの連携を考えてiPad miniにしました。

これが想像以上に簡単かつ面白い。

試しに実家の母に触らせてみたのだけれど、「これなら使えそう」との事。
母は一度脳出血で倒れてからあまり動けなくなり、買い物も思うように出来ません。

幸い隣町にネット宅配のショッピングセンターがあるので、簡単にインターネットが出来ればいいよね、って事で同じiPadを用意してあげました。


テレビのリモコンすら操作に苦労していた母が、楽しそうにiPadを操作する。
久々に見た母の笑顔。

同じApple端末なので、離れていてもテレビ通話で様子確認が可能。

Appleさんありがとう。
















PR


久々にPS2のグランツーリスモ4で遊びました。
途中で難易度が上がり、達成率わずか20パーセントで挫折してはやウン年(汗)。
カーレースと言うか、ドライビングシュミレーターのゲームなのですが、もう一つの遊び方として、
世界中の名勝地でゲーム中で自分の乗っている車の写真を撮れる機能が付いています。

遊んでいた当時は、カメラや写真の知識が無く、ちょっといじっただけでほとんど使っていなかった機能なのですが、

「今なら意味が判る!」

と言うか・・・

かなり遊べるんですけど。

ズームの焦点距離はもちろん、カメラの位置・向き・高さ・露出・フィルターまで。
更に車を置く位置やフロントホイールの向きまで変えられます。
このゲームを作った人は本当にクルマが好きなんだなぁと思います。

IMG0001.JPG
彩度とコントラストを高めに。
真っ先に購入したスカイラインType-Mで。(当時憧れてた!)

IMG0003.JPG
彩度低め、絞り解放気味で周辺光量も落としてレトロっぽく。
軽い車体は最高!なジネッタ。

IMG0002.JPG
車種を増やしたくなって来ましたヨ。


















年末に部屋を片付けたのだけれど、やたらと目につくのは・・・
買ったはいいけど作っていないプラモデル、別名”積プラ”。
最近老眼も進んでるし、このままじゃ完成させないまま一生が終わっちまう!
楽しくてやっているとはいえ。
一つの模型をきちんと塗装して完成まで持って行くのはかなりの労力(特にガンプラ)。
でもやり方を変えればも少しなんとかなるんじゃな~い?

今までだと。
一度素組して状態を確認した後、全バラして下地処理と洗浄をしていました。
これを、塗装の時困らない最低限のバラしに抑えてみます。
良かった点は。
・細かいパーツが出ないので紛失するリスクが減りました。
・サフ吹きが楽だし、使う量も少なくて済みました。
・時間短縮!
悪かった点は。
・細かい所へサフが回りにくい。
くらいかな・・・

IMG_0186.jpg
労力削減の為、缶スプレータイプのサフを用意します。
寒いと綺麗に霧にならないので、入浴(笑)させます。

IMG_0190.jpg
缶スプレーだけだと細かい所が塗れないので、エアブラシも併用。

IMG_0192.jpg
MGクラスで2時間程度でサフ吹き終了。
全バラしてた時は丸一日以上かかったものです。
パーツを立てる場所もこの4倍以上使いました。

サフを吹いて傷やヒケが分りやすくなったので、この後下地処理に入ります・・・。













年越しは実家で紅白観ながら団らんしました。
聴いているといい感じの曲が沢山で嬉しい!
で、その場でiPhoneにダウンロード。
カーステレオにはBluetoothで繋がっているので帰りの車中でも堪能。
便利すぎる・・・。
今まではネットの世界で溺れていた感じでしたが、この端末が来てからは
「しっかり泳いでいる」気がします。
ブラウザの羅針盤?のアイコンが意味深。

さて、そのiPhoneに漫画カメラと言うアプリを入れました。
写真を漫画風に加工してくれる物なのですが、なかなかに面白いです。
例えば
s-IMG_0153.jpg
普通に撮ったミニッツの写真が

IMG_0152.JPG
こんな風になったりします。
しげの秀一真っ青!(笑)

ってワケで









IMG_0148.JPG






































皆様明けましておめでとうございます。
相変わらずのペースですが、今年もこんな感じで続けて行きますのでお付き合いヨロシクでございます〜。

今年はやりたい事一杯です。
年末に出来た事を沢山報告出来ればいいなと思っています。

今年も皆様にとって良い年でありますように。(^_−)−☆
























押し迫ってきた2012年、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は挑戦した事に結果がついてきた一年でした。

念願だった一級鉄骨製作管理技師試験に合格。
40年温めてきた脂肪にオサラバ。

やりゃあ出来るじゃん。

「なりたい人間になれるのは、なる為の努力をした人間だけだ」
ファイナルファンタジーのアーロンが言う、大好きなセリフ。

やってみたけど出来なかったよ、とはもう言わない。

来年は何に挑戦しようか。

IMG_0123.jpg
                    iPhone5 33mmF2.4 1/20 

それでは皆様良いお年を!














ビール一缶と日本酒コップ一杯で死ぬほど気持ち悪い二日酔いを経験したkotatuです、こんにちは。
脱水症状で食事もできず、さらに2キロ痩せました・・・
三戸のどんべりは甘さに惑わされちゃダメだ!!

さて、しるこドリンクを探してコンビニを回るものの見つけられず、代わりに買ったのがコレだ!
IMG_0112.jpg
そう、左のコンビニ版チロルチョコきなこもち!
なるほど、横にバーコードがあり、そのため
右の100均一袋10個入りと比べると、確かにデカい。

しかし、ここで疑問が浮かぶ。
値段分のデカさなのだろうか?

職場の後輩に反論された悔しさもあり、検証して見た。
IMG_0114.jpg
ピンボケすまぬ。こっちが100均チロル。

IMG_0115.jpg
で、こっちがコンビニチロル。

百均チロルは一個10円。
コンビニチロルは一個20円。
値段は倍。
でも量はちょっと控えめ。
「コンビニチロルはやっぱり割高」
まぁ、コンビニは仕入れ単価とか売上コストとか違うから仕方ないかな?
いつでも買えるの助かるし!

って言うか、今の物価高で発売当初と同じ10円チロルを作り続けているメーカーさんがすごいと思う。

ちなみにこの後両方食したのだけれど、同じチロルなのに、断然コンビニチロルの方が美味しい。
量のせいか、口に入れた後の甘さが違いました。

結論。
「百均チロルは2個頬張るのが幸せになれます」


IMG_0116.jpg
ぴったり重なる合わせ技。





























以前から気になっていた革のジャケットを購入しました。
その時は小さくて着る事が出来ませんでした。

今は無理なく着る事が出来ます。


iPhoneの体重管理アプリから。

祝目標達成。
来年もこのジャケットが着られますように。
リバウンド大王だからね・・・。













良い写真を撮る条件って何だろう?

最新鋭一千万画素以上の一眼デジカメ?
それとも開放F値2.8の単焦点レンズ?
あるいは本人の腕やセンス?

いえいえ、もっと大事な物がございます。

「撮りたい時にカメラを持っている事」

写真がカメラやレンズの性能に左右されるんだったら
昔の写真が後世で評価されることは無いだろうし、
一般市民が何気なく撮った写真がコンテストで入賞する事も無い。

そう言った意味では、携帯電話に付いているカメラは最強なんじゃないだろうか。

携帯端末をiPhoneに変えたのですが、あまりの便利さに他のカメラの出番が減りました。

機械としては、絞りやシャッタースピードはもちろん、露出補正すら出来ないのですが、
その機動力は凄まじい物があります。

具体的に言うと

「出先で撮りたい被写体を見つけたその5秒後には、自宅のPCに写真が入っている」

これが指先のたった3ステップで出来てしまいます・・・。

他のカメラだと、
レンズキャップを外し状況に合わせたモードを選び、絞りなどを決める。
被写体によっては仕上がりパラメータを変更、撮影。
家に帰ってパソコンを立ち上げ、カードリーダーをセット。
エクスプローラーを開いてフォルダを作り、カメラからメディアを取り出し、
スロットに入れてデータを移動あるいはコピー。
枚数がある場合は10分くらいかかる場合も。
この作業が写真の醍醐味なのは知っているけど、
当たり前だと思っていたこの作業も、iPhoneに慣れると手間に感じてしまう・・・(汗)


aa1a789a.jpeg

画質的にも十分。

他のカメラと上手に使い分けて楽しみたいと思います。

この端末には毎日驚かされっぱなしだけど、
iPhone + icloud は最強だと思う。










脳みそはブドウ糖でしか栄養を取れないんだゼ!
って事で、最近大のお気に入りが、コレ。

IMG_0064.jpg
チロルチョコのきなこもちバージョン!!
あまりの美味しさに、机の引き出しには常に常備のOL状態(爆)!

以下、上司との会話。

「じゃ、今度からキミは木村きなこと呼ぼう」

「そんなオカマみたいな呼び方はヤです」

「ん~、じゃチロル木村。」

「なんかどっかのAV男優みたいでヤです」

「じゃ、ちょっと可愛く・・・」

「可愛く?」

「チロー木村」

「・・・もっとヤです」



ちなみに、コンビニだと一個で20円もするんだよね、百均だとひと袋10個で100円なのに高いよね、
って話をしたら、

「先輩、コンビニのは読み取り用のバーコードの面積が必要なので、一個が大きいんですよ~」

上から下から押さえ込まれる中間職・・・(涙)

奥が深いぜチロルチョコ!













Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/