忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



メリーニューイヤー今年もハッピーよろよろ!

・・・すっかり更新サボってて皆様スマヌです(汗)
年末にかけてPCのCPUファンが壊れ、代替品が見つからずゴリゴリになったベアリングを無理やりグリスアップでごまかして使っているkotatuです。ん~、タミヤのセラミックグリスはすばらしいネ!

調子が悪かったのはパソコンだけでは無く、私自身も感染性胃腸炎にヤラれてしまい、仕事納めの日から年明けまでずっと寝込んでおりました。毎年恒例の食っちゃ寝正月が~・・・。
皆様、くれぐれも”外から帰ったら手洗い5分”を励行ください・・・マジでしんどいです。

去年はいろいろな意味で周りの環境が変わった一年でした。
自分がやるべき事は何か。そのために何が足りないか、どうしたら良いか。
何かと不安も多いのですが、ラジコンや模型、写真など、少しずつでも楽しんでいければと思っています。
ご挨拶が送れましたが、昨年お世話になった皆様、また今年も同様、宜しくお願い致します。


fcd7401a.jpg

季節外れもいいとこですが、我が家では多分春までこのまま(笑)。

PR


今年もあと一ヶ月を切りましたね~。
忘年会シーズン突入で、今年15キロ落とした体重がどれだけ戻るか興味津々のkotatuです。

そんな訳で、金曜日は会社の忘年会でした。
こんな機会でも無いと夜の街なんて出ないので、千鳥足で街の風景を撮ってきました。

KOT_6666s.jpg

電柱が消えただけで街の景観もずいぶん良くなりました。

KOT_6694s.jpg
八戸の屋台村です。
沖縄料理のお店があったので入ろうか思いましたが、
会社の皆さん女の子のいる店が良いようで・・・(汗)。

KOT_6655s.jpg
行き交う車や人々で、もう年の瀬が近いな~と感じます。

あと一息、がんばりまひょか。
 




海。

月。

飛行機雲。


深まる秋と冬の気配。

さあ、仕事切り上げて家へ帰ろう。


先日、少し遠出をして来ました。
 
20101121-612.jpg
新幹線を乗り継いで着いた先は・・・

20101121-602.jpg
遠い遠い西の街でした。

20101121-304.jpg
ど う ぞ

20101121-501.jpg
末 永 く

20101121-201.jpg

お幸せに・・・。

(ρ_;)・°°・。


しばらく入院していた愛用のカメラ(ニコンD300)が戻ってきました。
今年の夏ごろ、子供のバスケットボールを撮るため、F値の小さい明るいレンズを新調したのですが、どうもその頃から撮影した写真に違和感を覚えました。

(あ、ちなみにバスケットボールってのは遠い暗い早い光源難しいで撮影するのは難易度の高い被写体なんデス。普通のカメラとレンズではナカナカ綺麗に撮影出来ない・・・)

撮影した写真はちゃんとピントは合っているし、色も綺麗に出ている。でもな~んか絵が眠いと言うか。
念のため、と思い普及価格帯の同じ焦点距離のレンズで撮影したラジコン写真を見ると、あからさまにそちらの方が写りが良い。
う~ん、十分の一の価格のレンズに負けるなんて・・・もしかしてハズレ?(滝汗)

その昔、気合を入れて買ったTRF414Mよりも景品で貰ったTL-01の方が速く走らせられた事が思い出されます・・・。

新しいレンズを使いこなせていないのかな~と思いつつ、今月は妹の結婚式もあるしで思い切ってボディとレンズ合わせてメーカーさんに調整に出しました。
結局問題無しで戻ってきたらどうしよう、などと思いつつ、受け取ってみると・・・

・レンズは正常範囲内でしたが再度AF精度を調整しました
・ボディはAF精度不具合のため調整しました

・・・良かった、気のせいではなかったらしい(笑)。
ってゆーか、原因はボディの方だったのね。

戻ってきたボディとレンズはそれは気持ちよく撮影が出来るようになりました。
AFも速く正確、ピントもビシっと決まって最高です。

もっと早く調整に出せば良かった・・・

IMG_2530.jpg



さ~飲むぞーー!!!!!っ


1030kog-102a.jpg

1030kog-103a.jpg

1030kog-104a.jpg



同じ金色でも下に行くほど濃い金色にして巨大感を出しています
(写真だと殆ど分かりませんが・・・)
スミイレも部分部分で変えて情報量を増やしています。
組み立てが大変だった分、塗装は楽に思えました。
何かと勉強になったキットです。

でも、も一回作れって言われたら・・・
多分無理(笑)。

最後に、約3年間文句ひとつ言わず待ってくれた依頼主様アリガトです。
すばらしいと言ってくれたその一言で苦労が吹っ飛びました(笑)。


こんばんワ!
睡眠時間4時間は一週間が限度と思い知ったkotatuです。
若い頃はぜんっぜん平気だったのにね・・・。

さて、日曜はコムカイ模型さんのオフロードレース最終戦でした。
夕方時間が空いたので顔を出そうと思ったのですが、力尽きてそれもできずじまいでした(スマヌです)。
しかしながら大勢の参加者さんの走りと豪華景品でかなり盛り上がったようです!
シーズンを通して運営に尽力してくれたkurotora氏、お手伝い頂いた皆様、そして参戦してくれた選手の皆様、ホントーにありがとうっ!!!

来年は新たなマシン、ホーネットでQ車クラスに殴りこみたいな~、と思いつつどうなる事やら・・・
え?カエルちゃんは?どこどこ?(汗)

話は変わって、ナイトオブゴールドっスよ。(無茶振り)
とにかく殆どのパーツに変形があったり、形状が悪かったりで、整形にかなりの手間をかけました。
整形したのにしばらくしたらまた変形していたりなんて事もありました(温度や湿度でプラが収縮する?)。


IMG_0472.jpg
例えば関節のパーツ。中央に大きなヒケとパーティングライン。

IMG_0473.jpg
デザインナイフの腹で水平を出しながら切削。

IMG_0474.jpg
ヒケは無くなりましたが、モールドがガタガタです。

IMG_0476.jpg
目立てヤスリ(ノコギリの歯を研ぐヤスリ)を使ってモールドを
彫りなおします。

IMG_0478.jpg
きれいな形になりました。これはまだかわいい方で。

IMG_0463.jpg
胸の部分、前後に分割されているパーツですが、
形が全然合いません・・・

IMG_0465.jpg
これ位開くと丁度良さそうです。

IMG_0718.jpg
パテとプラバンで修正して行きます。
腹部もそれに合わせて調整。

とまあ、実に苦労の多いキットでしたが・・・










1030kog-101.jpg

カッコイイから許~す!!(笑)

次回はお披露目出来るかと。


長かったナイトオブゴールドの製作も、いよいよ最終段階へ近づいて来ました。

今回はちょこちょこと小物回りを。
武器の刀を金属っぽく塗装します。

KOG1012-1.jpg
まずはエナメルの艶ありブラックを塗装し、木綿の布で磨きます。

KOG1012-2.jpg
次にアルクラッドのクロームを薄~く吹いて、木綿の布で磨きます。
これを何回か繰り返すと・・・












KOG1012-3.jpg
ギラーン!!
塗装膜が弱いので扱いに気を使いますが、
この輝きはたまりません・・・。

次回は苦労した補修のお話などを。



ProSpecさんのサイトでもレースのレポートが詳しく掲載されております!
写真もいっぱいで参加者の皆さんはちぇ~っく!!

http://www.pro-spec.jp/PRO-SPEC2010inAOMORI/index.html


来年も是非開催したいとの事で嬉しい限りです。
いかん、変なスイッチ入りそうだ・・・(汗)


今回はオンロードの速さを見くびっていて、ファインダーの中に被写体を入れるだけで精一杯でしたので、ピンボケやブレ、構図云々はご容赦ください。
(故に、スピードの速いクラスの写真はほとんどありません(大汗))
精進しろ、オレ・・・。
※顔が写っているとまずいヨ~と言う方は、対応しますのでご一報ください・・・
 顔を塗りつぶすだけですが・・・

101003-12.jpg
イベントレースは楽しいですネ!
お三方ともお疲れ様でした。
 
101003-14.jpg
追走が見ごたえタップリ!
3台で綺麗にコーナークリアです

101003-22.jpg
操縦台その1。

101003-17.jpg
ミニクラスでのインの奪い合い!

101003-31.jpg
鬼のようなロールで素早くターンをしていたのれサンです。
あんな曲がり方が出来るならFFもいいな~。

101003-23.jpg
操縦台その2。
ODさんいいトコ立ってる~。

101003-20.jpg
綺麗な車は速い!メッキホイールが目立っていました。

101003-21.jpg
正統派カラーも良いですね~。
 
101003-24.jpg
操縦台その3。

101003-25.jpg
スーパーエキスパートクラスの速さは尋常ではありません。
ストレートエンドなんて観てる方がチビりそうです・・・。

101003-32.jpg
ライバルの走りをチェックするTRF河野選手・・・
じゃなくってドリフトクラスの採点です(笑)。
何やってもかっこいいナ~!

101003-33.jpg
予選二回目が終わった時点でこの天気。
決勝が無かったのは残念でしたが、やっぱりレースは楽しいです。
ラジコンと写真の技術を磨いてまたチャレンジしたいと思います。
 



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/