忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近一番言っているセリフは
「ねぇねぇ、いっしょにPTAやんない?」
どっかの怪しい勧誘みたいですな・・・
がんばれ全国の新PTA役員!!

さて。

日曜は小向模型オフロードレースの開幕戦でした。
例のごとく、やっぱり参加は出来なかったのですが、ちら~っと(ほんとにちらっと)顔を出しました。
懐かしい顔ぶれがいっぱいで嬉しかったですヨ。

計測で不具合があったようですが、なんとかレースは出来たようです。(ヨカッタ~)
次回までに修正しときますので、沢山の参加お待ちしております!
では当日の様子など・・・(って写真は2台分だけかい!なんて言わないでね~時間なかったのよ。)


KOT_9609.jpg
 
KOT_9610.jpg
 
KOT_9611.jpg

KOT_9632.jpg

KOT_9630.jpg

KOT_9627.jpg















 
PR


KOT_9063a.jpg

彼の名はコテツ。(似ているがkotatuでは無い。)

何年か前、東京ディズニーランドへ行った時
カミさんが一目見て気に入ってしまい
そのまま買って持ち帰り
それ以来我が家の居間でず~っと我々家族を見守っている。

武装神姫の服を作りながら、カミさんが言う。

「コテツにも何か見栄えのする服作ってあげようかねぇ。」










お前





KOT_9552.jpg

お、女の子だったのか!?  Σ(゚Д゚)ガーン

カミさん「え?女の子でしょ?」
息子「オスじゃないよねぇ。」



bs031802a.jpg

「マスター、レディに対して失礼ですよ。」




_| ̄|〇











 


会社でお昼ご飯を食べていると、遠くで雷の音。

晴れていた空がにわかに曇り、あっという間に土砂降り。

春雷。

これが終わると、汗ばむような季節がもうすぐそこに。

窓から一枚。


KOT_9399aa.jpg



KOT_9399g.jpg
アップで。
感電しそうです。
ビリビリ。











 



今日はカメラのお話。
最近の一眼レフカメラは、購入するとほぼズームレンズが付いています。
これは焦点距離が変えられるのですっごい便利です。
一本のレンズで、遠くの物を大きく写したり、目の前の風景をひろ~く写したりが出来ます。
反対に、昔は焦点距離が変えられない50mmの単焦点レンズが標準だったそうです。
50mmと言う焦点距離は、大体人の目と同じ見え方と思ってもらえれば。
だから大きく写すには被写体に近づいたり、広く写すには離れてみたり・・・
ちょっと不便なのですが、写真の上手は人は、単焦点が好きと言う方が多いです。
理由は、「ズームに慣れると写真が下手になる」からだそうです。
便利な分、自分で考えて工夫する事が少なくなるとか。
構図を考えながら、自分の足で写りこむ範囲を調整する・・・それが大事。

そんな訳で、自分も今までずっと35mmと50mmの単焦点ばかり使っていました。
このブログに載っている写真も90%が単焦点レンズで撮影したものです。
あ、一応ズームも持ってるんですよ。
で、せっかく持っているんだから使ってあげないと可哀そうだな、と、しばらくD300に装着して見ました。










8b14153d.jpeg

・・・やるじゃねーか、ズームレンズ。















 


にゃっはふー!
ご無沙汰しておりますkotatuです。
暖かくなってきていろいろな事が動き出すこの時期、皆さん準備はお済ですか?
明日14日はミウラ電波模型さんでタミチャレ、翌週22日は小向模型さんのオフロードレースですヨ。
(私はPTA&息子の部活&講習会・・・・(滝汗))
今年は譲って頂いたホーネットに出番を与えてあげたい所です。

ラジコンからはすっかり遠ざかっていますが、古い仲間から時々電話があります。
「まーふぃーさん(ラジ場での私の愛称です)今年はレース出れますか~?」
うん、まだまだ時間が取れ無さそうなのでフル参戦は無理だけど、なるべく顔は出したいね。

漫画ワンピースの中で、自分が大好きな言葉があります。

人はいつ死ぬと思う…?

心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う。

猛毒のキノコスープを飲んだ時……違う!!!

…人に忘れられた時さ…!!!

俺は生きている!

ありがとう。

 

0.jpg
春らしいカミさんの新作服。
靴まで自作。














 



パジェロの前オーナーと話をする機会がありました。

前オーナー:「ところで、今燃費どの位?」
私:「う~ん、普段は5キロから6キロくらいかな~。冬場はあまり良くないヨ。ひどい時はリッター4キロ台とか。」
前オーナー:「うそだろ?オレが乗ってた時は冬でも7キロは走ったぞ。夏場は10キロ行くぞ。」

正直、にわかには信じられず、きっとメーター表示(パジェロには瞬間燃費表示のメーターがついている)の最大値の話かと思いきや、毎回の給油記録から計算した値との事。
リッター7キロと言ったら以前乗っていたオデッセイと同等じゃないの!
他のオーナーの燃費も調べたけど、自分と同じくらいなのでこんなものだろうと思っていました。

で、燃費の悪さは腕のせいとは思いたくないので、いろいろ考えてみました(ちいせぇ~!)。

・前オーナーがセカンドカーのコルトと勘違いしている。
・前オーナーが使っていたガソリンスタンドのメーターが壊れている。
・前オーナーが入れていたガソリンが異様にオクタン価が高い。
・誰かがこっそりガソリンを追加して給油している。
・前オーナーの気合い。

・・・どれもあり得ませんな・・・。

それ以外に違う事と言えば、環境。
前オーナーの住んでいる所は平野。
一方私の住んでいるのはちょっとした山の中。
出かける時には大きな通りに出るまで、車一台が通れるような路地を600mくらいゆっくり登ります。
始動したてのエンジンで、2.2トンの車をトロトロ登らせるのはいかにも燃費が悪そうに思えます。
通りに出ると今度は信号が多い・・・。

早速今日から通勤時の走行ルートを変えてみました。
グーグルマップで距離を調べて・・・(コレ便利~!)
ちょっと遠回りになるけど、裏道を下って主に平地を走るルート。田んぼの中の道路だから信号も無し。
するとなんと、いつもはリッター5キロがやっとの燃費計が、今日はいきなり7キロ。
重い車には重い車なりのノウハウが必要なのだと実感しました。
満タン法で計算するとどうなるか微妙な所ですが、良くなっているのは確かです。

まぁ、燃費が気になるならもっと違う車に乗れって話ですが・・・
この車で走っていると楽しくて燃費の悪さなんて気にならないんです・・・。
すいません、エコじゃなくって。


















こんにちは、車高を下げた車が走り始めるのを見ると春を感じるkotatuです。
などと思っていたらこの雪だよ!

去年はどうだったけな、と思うとあいまいなのが普通なのだけれど、今回ははっきり覚えている。
雪は・・・無かった。
今日、いつもと変わらぬ日常がある。
買い物途中のショッピングセンターで捧げた黙祷を除けば、ホントいつもとなんら変わらない。
でもやっぱりメディアの特別番組は見る気にもなれない。
食卓を囲んで食事をしていたら、前に座る二人を見てなぜか涙が出そうになった・・・。
(決して、減った年収のせいでおかずが一品減っているためでは・・・無い。)












日曜日は三沢で行われた青森県市民バンドブラスフェスタへ行ってきました。
半分はお仕事でしたが、お金では得られない報酬を頂いてまいりました。(//∇//)
いつもはPCのちっちゃなスピーカーで満足しているのですが、総勢200人の生演奏は感涙モノ。
選曲も絶妙で、アルメニアンダンス・パートからルイ・アームストロング、さらにはAKBまで!
追憶のサックスソロを聴いた時は涙でましたよ、えぇ。

DSC_0832.jpg
青森県の吹奏楽団5団体の迫力の合奏です。

KOT_8349.jpg
おほっ、いっち~発見。

DSC_0757.jpg
それにしても、皆さん結構年齢が高いのにと~っても上手。
技術は肉体的年齢と関係ないのだ!

DSC_0805.jpg
ってワケで・・・
リハーサルから舞台裏、そして本番と丸一日楽しませて頂きました。

皆さんの年齢に関係なく好きな事に打ち込む姿に感動しました。

クレールの皆さんお誘い頂いてありがとうございました!












 


こんなほったらかしでど~でもいい事ばかり書いているブログですが、
それでも毎日20件前後のアクセスがあります。

本当にありがたい事です。

少し遅れましたが・・・

いつも訪問下さる皆様へ。

中身はレプリカですが、感謝の気持ちは本物。


bs12021204.jpg

bs12021205.jpg

KOT_8002.jpg

6726fa9a.jpg
















 


寒い日が続きますな・・・
通勤途中の気温表示柱も連日の氷点下10度台。
凍った路面でのスリップ事故や、うっかり水道管を凍結させてしまうご家庭も多いそうです。

そして私の心と愛車にもダメージが・・・

最初の異変に気が付いたのは一週間ほど前。
その日は寒気もゆるみ、気温もかろうじてプラス。
車を洗うならこの日しかない、そう思って洗車しました。

下回りを洗っていると、なんか臭う・・・
悪くなったオイルが焼けるような、ちょっと鼻を突く刺激臭。
エンジンを見ても異常は無さそうだし、なんか変なものでも踏んだかな~
と思いながら念入りに洗うと、臭いは消えて一安心。

しかし次の日自宅に帰って車から降りると、またまた臭う。
気になるのでまた洗車。
にもかかわらず、日を追うごとに、ますます強くなる異臭。
ついにはほんのり車内にも・・・(滝汗)。

昨日の朝礼で、突然工場長の発表がありました。
「え~、工場の便所、しばらく前から浄化槽が凍って溢れています!直せないので、春まで放置!よって使わないよ~に!」

ふ~ん、オイラは事務所勤務だから大丈夫だね。
あ~、そう言えば駐車場に茶色の水たまりが出来てたけど、あれが溢れた汚水か。
ウチの工場鉄を扱う所だから、鉄板を洗った時の錆びが流れ出てたかと思ってたわ。
 ・
 ・
 ・
 ・
毎日通ってるんですけど、あそこ。

水たまりも避けようがないので通過してるんですけど。

ジャバジャパと。

春まで放置。

春まで放置。

春 ま で 放 置 。

!!!次の車検で車検証に事故歴あり(ウ○コ)とかって書かれたらど~すんじゃゴルァ!!

あの~、しばらく有給休暇頂いても宜しいでしょうか・・・

速攻で洗車場に駆け込み、徹底的に洗浄。
寒さで感覚の無くなる手、限りなく垂れるハナミズ、尽きる小銭。しかし私は負けない!
下回りも手の届くところは全て手洗いで洗車!
ドアが凍って開かなくなって帰れなくなりそうになったのは内緒だ!!

pj120211701.jpg
涙目に見るゾロ目・・・


















Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/